いくつになっても…★ | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

今日は患者さんのご紹介(о´∀`о)

患者さんからOKを頂いたので、写真をパチリカメラ

10年来のお知り合いなので、女性専用の治療院ですが、お越し頂いてます照れ

現在、70代の患者さん。

猫背がひどく、頚椎の狭窄もあり、頚から肩のコリやつらさが主訴。

当院がオープンしてからはストレッチポールをしてから体を整えることをしていましたが、なかなか自宅ケアができずにいました。

ポールに乗って、ゆらゆら~にやり

肩甲骨をスライドさせる動きは両手を天井に向けて行うのですが、

手を天井に向けようとしたら、

もう体はグラグラ!!!
安定感をなくし、ポールから落ちそうにえ゛!汗


ポールに乗って呼吸トレーニングをして体幹を鍛えたり、
関節の動きを良くしたり・・

そんな患者さんも、1年経つ頃には自宅でのストレッチポールケアが日課になり、


今では、グラグラも減り、

足を上げたり、



「足をピーンとあげて、腹筋鍛えてるよ~」
なんて話してくれます爆笑


嬉しい限りですラブ
何よりも、自分でやる気になり、続けてくれていることが嬉しい😆

趣味のカラオケも
「声量がUP⤴⤴  して
声の伸びもよくなった🎵」
と喜んでいます。

他にも、ボーリング🎳の時にフラフラしなくなったり、
猫背が少しずつよくなり、首肩の辛い時間が減ったとのこと。

現在はひめトレも使い骨盤が後ろに傾いていることへのアプローチもいれて、土台づくりに力も入れています。


これこれからが楽しみ~な患かんじゃさんご紹介でした\(^o^)/


皆さんもセルフケアにストレッチポール、ひめトレを始めてみませんか?