「だしうま味」教室 開催 | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

遅くなりましたが…
 
 
2月に 【乾物屋  RAKU 楽 】 の 松本さんをお呼びして、
『本物のおだしを学ぼう!』 の会 を開催しますニコニコ
 
私自身、結婚してアレルギー体質の旦那さんの体質改善の為に
食事を気にして作るようになり、
 
子供が生まれ、食育 (食を通して人として生きる力を育むこと)
を大事に日々生活を心掛けていますにやり

参考までに食育に関して こちらサーチ

食育と聞くと型っ苦しく考えてしまうかも知れないけれど、
 
家族の為にご飯を作り、みんなで一緒に楽しく食べるドキドキ
 
それだけで十分ひらめき電球
 
話がそれましたが・・

「1からおだしをとろう」 って
 
大変なんじゃないはてなマーク
時間がかかるんじゃないはてなマーク
顆粒だしと味変わらないいんじゃないはてなマーク
と思っている方。
 
やってみれば簡単ビックリマーク
本物の味って 美味しい ラブラブラブラブ
と感じてもらえるはずウシシ
 
ご興味のある方はお早めに申し込み下さい。
 

※前回はお子様ありの会でしたが、
今回は、妊婦さんやお子さまなしの会になりますので、悪しからず・・笑い泣き
 

 ワークショップ
~ホンモノのだしとうま味~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回目「煮干しを見直そう」
~自然の恵みを丸ごといただくためのヒントと共に~



2/2(木) 10:00~13:00
・昆布の種類と飲み比べ
・昆布水で炊いたご飯で”かちりごはん”
・煮干しだしで美味しい味噌汁
・だしがら煮干しでオイルサーデンとマリネに・・
・だしがら昆布でおかず昆布に・・


2回目「かつおだしの取り方」

 

~かつおと昆布でとる1番だしの吸い物を味わおう~





2/16(木) 10:00~13:00
・かつおだしで吸い物
・だしがらでひじきとじゃこのふりかけごはん
・かつおだしで茄子の田舎煮
・干し椎茸のうま煮を使った練りゴマ和え

3回目「かつお節を削ってみよう」
~削りたての 香り ・ 音 ・ 美味しさ を楽しみましょう~



2/23(木) 10:00~13:00
・かつお節ごはん
土鍋で炊いたご飯に削りたてのかつお節を
混ぜ込んだ”高級?ねこまんま”を味わいましょう
・究極のインスタント味噌汁
削りたてのかつお節を使ってお湯を注ぐだけの味噌汁
・干し椎茸の戻し方とうま煮
・きのこの煮びたし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講師】
乾物屋 楽RAKU  松本 弘子

【参加費】
各回 3,000円 
(すべての回に参加の方は9,000円→8,500円)

【持ち物】
エプロン・ふきん・手拭きタオル・筆記用具
 

 

 

基本的には3回コースで受けて頂きますが、
参加できない日がありましたらご相談ください。
 
今一度、料理の基本”おだし”を
見直してみませんか音譜
 
申し込みはこちらパー