本物のおだし❤ | はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

はっぴーLife♪ はっぴーWork♪コ・コア

息子4人と日々楽しくをモットーに健康をテーマにした情報や子育て記録を発信しています。
心と体のコア(中心、核)、自分を大切にできるように…。
鍼灸マッサージ師母ちゃんの気ままな日記☆

今日はふくろう子育ての輪【食育講座】を開催しました‼


念願の食育部門!!


だし教室の講師は旬楽善にお勤めの
松本弘子さん 。

顔だしNG 18禁 ではないけれど、
準備にお忙しいので、こっそり撮りました。



今日は私、託児スタッフとしてサポートに入りました❗

なので・・

教室の風景、内容、

すべて報告なしですが、

出来上がりの食事の美味しさ爆笑

託児の大変さはお伝え出来るかと…。


今回は別室で託児と言うこともあり、
講座が始まってすぐに、

涙涙の大合唱アセアセ

子供同士何か通じるものがあるんでしょうね~…

1人泣くと、順々に泣きだし、
あわわわわ~…と言った感じガーン

久しぶりに両腕に泣きっぱなしのお子さんを抱っこしました爆笑


みんなママ大好きなんだもんね お願いラブラブ



入園当初の乳児を受け持つ保育士さん
の苦労がよ~く理解出来ました照れ

感謝感謝お願い


お母さん達はなかなかお子さんと離れて、講座を聞いたり、料理したりする機会も少ないと思うので
今回の別室託児はとてもよかったんじゃないかな~ニコニコ


2時間程して、
いい匂いと共にご飯タイムのお声掛り下に降りていくと・・




ジャジャーン❗




鰹節、昆布、煮干しで取っただしと

だしガラを利用したおかず★


お味噌汁の美味しいこと 照れ照れ

だしガラを使った、つみれ入り。

「あ~本物のお出汁は違うわぁ~…」ラブ


教室の内容はまた別の日に私達も受けるので、詳しくはまた今度。

昔の知恵や料理を

伝承していくって大事なこと。

昔はおばあちゃんやお母さんから教わるもの。

今ではだんだん少なくなってきたけれど、
学べる人や場所があるってありがたい‼



今日、場所を提供してくださった
低燃費住宅  名古屋西]の方々にも
たくさんお手伝いをして頂き、感謝感謝の日でしたニコニコ

モデルハウスで無料宿泊出来ますよ~。


次回は11/10に。

3回セット講座なので、
お子さんたちも慣れてくれるといいな爆笑

開催レポでした~‼