ピー助★2歳になりました★ | ☆Coco☆のブログ☆

☆Coco☆のブログ☆

顕微受精で授かって出産した女の子(2016.5生)と体外 受精の凍結胚移植で授かった男の子(2022.7生)を育てる時短勤務のワーキングマザー。

日々の中で考えたり思ったりした色々、妊娠経過、育児ブログなど。

先日、ピー助2歳になりましたニコニコルンルン

おめでとうーラブラブ

星身長 85.7センチ
星体重   11.8キロ

体重はここ4ヶ月くらい、ほぼ横ばい(ちょっと増えて、そのあと増えた分減る、みたいな感じ)
ただ、その間も身長は毎月1センチくらいづつ伸びてます。
洋服は90センチサイズがメインで、80サイズの服もまだいくつか着れる物(半ズボンとか)がある…かな?って感じ



星最近多い発話は「ピーくんの!」「ロードローラー!」
笑姉ぴよこの2歳前後の頃よりも、言葉は拙い気がします。男女差?個人差?
そんな中でも、よく言うのが「ピーくんの!ダメ!」。
ぴよこの持っている物を何でも何でも欲しがって、横取りしては「ピーくんの!」「ちがう!これはねぇねの!」「ダメー!ピーくんの!!」のやり取り。
6歳差なんですけどね、よくやってます笑い泣き

あと、最初の頃に言えるようになった言葉に「きゅうきゅうしゃ病院」があったんだけど、
最近は何かというと「ロードローラー!」ニコニコ
七夕のお願いを何にするか聞くと、「ロードローラー!」、「ロードローラーのオモチャがほしいってこと?」と聞くと、満面の笑みで「ん!ニコニコ」とうなづく笑

他にも保育園そばでマンション建設中の近くを通る時には「クリェーン(クレーン車)!目がハート
国道を通っていく姿を見て「ぐるぐるニコニコ!ミキチャーチャ!(ミキサー車)」
私と2人で動画を見ていて、私が「大きいトラックだね!」と言うと「ちがう不満」。「えっ?あ、タンクローリーか!」と動画の中で動き出した車を見て訂正すると「んニコニコ!(正解✨)」みたいなやり取りも笑


時々、めっちゃ長文で話してくれることあるんだけど、全く理解できず、とりあえず「そっかー爆笑!うんうん、そうなんだー爆笑」と応えてます笑


星トイトレ手つかず。
ごーく稀に、オシッコをした後やウンチをした後に、オムツを手で押さえるようにして「ここ!ここ!」っていう雰囲気で、教えてくれる事もあるけど、
ほっとんどは遊びに夢中で教えてくれず。
「オムツ替えよー!」って誘っても、首をフリフリ「やー!」と拒否られてます。

ただ、オムツからウンチを外して便器にポイっとして、水でジャーって流すところは興味あるみたいで、時々、便器の中のウンチ君に「ばいばーいパー」と手を振ってます笑


星4月に転園した保育園にはすっかり慣れました!
元々第一希望だったぴよこが卒園した園に、4月に転園しました。
最初はお友達も先生もみんな初めましてなため、緊張したり泣いたりしてましたが、元の園も今の園も同じ公立なので、基本的な1日の生活スケジュールや給食のメニューなんかは同じため、わりと早く慣れたと思いますニコニコ
(厳密なこと言ったら、ピー助の担任の先生達はみんな、姉ぴよこが年長の時に、朝夕、母の抱っこ紐の中に納まって連れてこられてた0歳前半のピー助を見ており、「ピー助くん!!大きくなったねー!!」って感じで笑い本当の初めましてでは無いんだけど。)

クラスのお友達とは、0歳児クラスの時からそこの園に通っている男子3名と特に仲良く絡んでいるっぽく、その3名とも、お兄ちゃんがぴよこの同級生(そこの園の卒園生)で、お迎えのときにその姿を見ると何だか母はニヤけてしまいます。


星ハンドソープをつけて手を洗う、洋服の脱ぎ着などがまぁまぁ出来るようになってきた!

この辺は保育園様々だと思います照れ
まぁハンドソープを手につけて、すぐそのまま(ゴシゴシすることなく)水でジャーっと流しちゃったりとか。

自分で履いたズボンが前後ろとか。

棚の奥からワザワザ長袖を出してきて「この働く車がいっぱいの長袖Tシャツ、探してたんだよ!久しぶりに着ようよ!」と言いたのだねというような表情で何やら話してきたので、私が、「長袖だから、暑いからやめよう」と言おうものなら、「ギャーンギャンギャン大泣き(せっかく大好きなやつ見つけたんだから、絶対に着る!)」となったり。

色んな意味で「まぁまぁ」できる、だけど、気付いたら1人でズボンを履いてた時には本当にびっくりしたなーニコニコ成長✨


星最近の困りごとは、好き嫌いにんじん関係(口からべーっと出す、あえて皿を引っくり返す)とか、気に入らない時にオモチャを投げる、叩いてくることとか。

嫌いで口から出しがちなのは、野菜系だけど、「まぁ夕飯のほうれん草ソテー食べなくても、朝にミニトマト食べたから、1日の中で緑黄色野菜はとってる!」くらいの考えで、そんなに気にしてないんだけど、
それより、皿を引っくり返されることが地味にストレス。しかも、引っくり返すのは、あえて汁物を狙ってる雰囲気があって、イライラするームキーアセアセ 

あと、投げるとか、叩いてくる、
前からあったんだけど、2歳前後で『自分でやりたい!けど上手く行かない!』場面が増えて、そういう時に投げたり叩いてきたり、しがち。
姉ぴよことは表情方法が違い(姉は上手く行かないとギャーって泣くのがメインで、私を叩いてくるとかは無かったのにー)、「オモチャ投げたら壊れちゃうよー」「叩いたら痛い痛いだよー」とかは全く通じず笑い泣き
諌められたことに怒って余計に叩いてくる、みたいな笑い泣き

時が過ぎるのを待つしかないのかなーはてなマーク
何かアドバイス頂けたら嬉しい泣き笑い
保育園の先生に聞いてみようかなーはてなマーク


そんな感じで、2歳スタートしてます爆笑ピンクハート