昨日、ピー助は生後2ヶ月になりました!
一昨日、市の【赤ちゃん訪問】があり、保健センターの助産師さんが来ました![]()
家庭状況とか妊娠·出産時の状況とかについて、私へ質問されたり、母子手帳を見て確認したり。
うちの市では、生後4ヶ月、1歳半、3歳の3回、保健センターでの検診があって、その時にも使用するカルテ?みたいな書類の基礎になるものを今回、記入していました。
保健センターの保健師さんって当たり外れのあるイメージなのですが![]()
今回来た方は若い助産師さんで、好印象でした![]()
助産師さんが持参してくれた体重計で測ったピー助の体重は5550グラム![]()
1か月検診から約1キロ増加(1日辺り約37グラム増加ペース)で、程よい感じです![]()
最近ミルクをあまり飲まなくなっていて(母乳中心で、追加でミルクを作ったとしても40くらいしか飲まずに口から哺乳瓶の乳首を押し出す感じ。
下手すると10程度で口からブクブクっとミルクを溢れさせて
いらないアピール)![]()
それを相談したところ、「体重の増加に問題はないので、母乳の分泌が良くなっていて、ミルクがあまり必要なくなっている、ってことかな。」とのこと。
うーん、実は追加のミルクを諦めたあと、10分〜15分後くらいにまた母乳くれアピール(ピー助が、抱っこしている私の体に、自分の顔を擦り付けながら、口をパクパクする動作)をしてきて、もう一度パイをくわえてーそうしたら、それはそれで母乳がまた出ている様子で飲んでる……とかもあってね……![]()
最近(ここ数日)は1日の追加ミルクが合計で100程度になっており、完母が目の前に迫ってきている感じ![]()
![]()
だけど、夫にみてもらうときのため、また来年4月、生後8ヶ月での保育園入園を目指しているため、混合でいきたい……哺乳瓶拒否しないようにしたい![]()
![]()
哺乳瓶拒否しないようにしたいと話したところ、助産師さんからは、「8ヶ月…だと、まだ離乳食は2回であとはミルクの時期ですしねー。うーん、でもどちらにしても半年くらいから知恵がついてきて、“ミルクの味より母乳の味の方が好き”ってなる子もいますしね。とりあえずパパに頼むときなどは、搾乳したものを哺乳瓶であげるというのも手ですねー。」
とのお返事。
【生後半年くらいから〜母乳の味の方が好き】って、まんま、ぴよこのことじゃないかーと内心で笑った![]()
(ぴよこの哺乳瓶ミルク拒否は生後5ヶ月すぎくらいだった
)
というか、最近のピー助の、ミルクいらないアピールの後の、再度母乳いるアピールって、すでに【母乳の方が好き】だっりする……まさかの生後2ヶ月以内に味の違いの分かるベビー![]()
え、メンドウ…
まぁ、母乳オンリーか混合か、なるようになるしかないかなー![]()
あとは、ウンチの出具合について![]()
毎日は出なくて、1週間のうち出るのが4日くらい。「たっぷり出る日」→「ちょっぴり出る日」→「出ない日」→(出ない日)→「たっぷり出る日」みたいな感じで、時々出ない日が2日続く話。
「たっぷり→オムツの半分近く」なことと、出ない日は綿棒浣腸をしても出ないこと、オナラはよく出ていることなども説明したら、「毎日出てないことでイコール便秘、とは考えなくても良い。体重の増え方や母乳の飲みの回数等の話とかとも合わせて考えると、ウンチが毎日出なくても特に心配しなくていいかも。溜められるようになってきた、って考えてもいいかも。」っていう感じのお返事で、とりあえずε-(´∀`*)ホッとした。
それから、現在の私のメンタル状況についての質問。
1か月検診で聞かれなかったなぁー?と思ってたけど、ここのタイミングだったかー![]()
(体の疲れはともかく)メンタルが落ちることはほぼ無く過ごしており、助産師さんに「いいですね
」と言われた。
いやー1回経験しているため、頻回授乳や抱っこマン等に対しては「こんなもの(仕方ない)」と思っている&ぴよこよりピー助の方が今のところ育てやすいとかがプラスに働いていると思います![]()
その後、この数年で追加された市の子育て支援事業についてや、以前からある物でもコロナでことごとく対面→縮小され予約制orオンラインになっていることの説明を受けたりして、終了![]()
コロナ禍&二人目のために説明等を省略できる部分は省略されて、30分くらいで終わりました![]()
とりあえず、特段の問題なしで良かったし、初対面の人とでも、30分も他人と話すのが久しぶりだったので、ちょっと楽しかったー![]()