外車のディーラーの受付の仕事に就いてから1ヵ月半が経とうとしております。

 

あっという間すぎて、こんなに時間の経過って早かったっけなぁと驚く日々です(笑)

 

私が受付の仕事についてから、実感したギャップを今日のブログに書きます。

 

 

私は前職は中古車の営業として一年働いて退職し、その経験を活かして、

次の仕事はプライベートの時間も取れて、精神的に安定できる仕事に就きたいと考え

転職先に選んだのが今の仕事です

 

高級車のお店で働いて、普段なかなか出会えない人とも出会えて。

尚且つ受付としてお茶を出したり簡単な電話に出たりするだけ

だと思った私は、これ私の求めてる働き方や!適職やん!と考えた私は

 

面接でもうアピールして内定をもらい働くことになったわけですが、

 

猛アピールの結果なのか、配属店舗先が日本で一番来場数が多いといっても過言でない店舗になりました。

 

ゆっくりして安定した働き方が出来ると思っていた私の期待は初日に見事

崩されました。

 

常に入ってくる車の誘導をヒールで走り迎えにいき、

 

お客様の誘導と、ドリンクだし、その合間に鳴りやまぬ電話対応に追われながら、

 

事務作業や掃除もこなしていかないといけない。

 

一番大変なのがサービス案件で。車検や修理の件についてのいきなりの来場や電話の問い合わせが多いこと。

 

サービスの担当さんたちにその案件を対応してもらえないかと私たち受付は交渉しに行くのだが

サービスの人も自分の案件に追われていて。余裕なく冷たく断られる。。。

 

お客さんも困って待っているし、サービスの人は忙しくて対応できないし、

 

どうしたらいいのかわからなくなり、その時は中々メンタルが折れる、、、

 

お客様の怒りもダイレクトに受けることもある。

 

他にも営業さんたちの要望や、サービスさんの各々の仕事の進め方があるから、その人に合わせてこちらも対応しないと

あとで文句をいわれてしまう。

 

それと高級車を扱うお店だからなのか、

受付の人の行動や仕草、発言はお客様からよく観察されている。

 

少し気になることがあればすぐに営業さんやサービスの方にクレームをいれるみたいだ。

 

なので仕事中はちょっとした雑談も気を遣うし、言葉遣いや、振る舞いには緊張感を常に持っている状態。

 

後は人間関係は面倒臭いという事。

私の職場だけかもですが受付内の女子の人間関係のドロドロさやその他の課の場所も絡んだりして

水あめのように絡まっている。

 

 

私が想像していた受付の仕事とは程遠い…(笑)

 

でも学べることは沢山ありますわ。

 

結論、どんな仕事も大変という事ですね。

 

以上1ヵ月半経験してみた感想でした。