干し野菜をお山に連れていく作戦 | ココのお山日記~岳女(ガクジョ)のおかしやかなる日々~

干し野菜をお山に連れていく作戦



週に1度、会社に地元野菜を「Vif穂高」が売りに来てくれるようになった。
http://www.vif-hotaka.jp/

さっそく、お昼休みに行ってみると、地元の新鮮野菜が安い!美味しそう!
ということで、テンションあがって色々購入。

いちご(めっちゃ甘くて美味しかった。)
セロリ(一株すごく大きい)
ブロッコリー(綺麗な緑)
キャベツ(大きくて安い)
ほうれん草(若い柔らかい葉っぱがたくさん入っている)
アスパラ(しっかりとしている)
トマト(深く真っ赤になっていてとても美味しそう)

これらで野菜スープやおつまみを作って食したけれども、まだまだ使い切れません。

そこで思い付いたのが干し野菜!
甘みも増して、保存も長持ちする。味も良く染みて調理時間が短くて済む。とは聞いていたけどやったことは無かった。

それに干すと水分が飛んで、軽くなるし、お山に連れていくにはもってこいなんじゃない!?

さっそくやってみることに。
まずは、ほうれん草とキャベツとブロッコリーでチャレンジ。
本日お家で干してます。でもあまり天気が良くないのでちゃんと干されるか心配。


お山に連れて行った結果は、また山行ブログと共に載せたいと思います♪

お山の上でのんびり、楽しみだなぁ。
どうか穂高さんに会えますように。