新型コロナウイルスの影響による結婚式問題 | 2020秋婚⇒2021夏婚 北海道 プレ花嫁の記録

2020秋婚⇒2021夏婚 北海道 プレ花嫁の記録

2020年9月に結婚式を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で2021年7月に延期しました。
結婚式の準備の記録などを残したいと思います❗️

新型コロナウイルス感染症の感染者が日本で出始めた頃、こんなに大事になるとは思わず、私達の結婚式には全く影響は無いだろうと思っていました。



ハネムーンは行けなくなってしまったけど、結婚式はきっと大丈夫だと自分に言い聞かせて、不安を抱えながらも準備を進めていました。

でも、私達と同時期に結婚式を予定している方々が続々と来年に延期したり中止している事をブログやSNSで見たり、家族達から「結婚式今年は出来ないんじゃない?」と言われ始め、「あぁ、もうダメだ」というのが今の私の状態😭



来月の始めに式場との一回目の打ち合わせ予定でしたが、そこで今後どうするのか話し合うことになりそうです💦


夫とは、予定通りの日程での式は難しそうだね程度にしかまだ話していませんが、式場との話し合いの前に、しっかり夫婦としての意向を話し合い統一しておかなければと思います。


延期するなら新たな日程はいつ頃に変更するのか、規模や内容は変更するのか、中止にして結婚式はしないということにするのかなど、色んな選択肢があります。



延期にしたとしても、新たな日程の頃には世の中が落ち着いている確証は無い。


完全に終息するのを待ってからの結婚式だと、第一子妊娠はそれ以降になるけれど、いつ終息するか分からない中、年齢的に何年も待てる猶予は無い。


私的に結婚式は「これから夫婦として頑張っていきます。温かい家庭を築きます」という決意表明の場だと思っているので、入籍からできるだけ期間を開けずにしたい。


コロナが完全終息する前に結婚式をして、それが原因で参列者に感染者を出す訳にはいかない。


不安がある中で結婚式をしても、「結婚式して良かった!」「いい式だった!」とは思えない。


自分たちも参列者も、誰も幸せになれない状態で何百万もかけて結婚式をする意味があるのか


考え始めるとキリがないほど色んな事が頭の中をグルグル駆け巡っていて、自分はいったいどうしたいのか分からず、今の状態で夫と真剣に話し合い冷静な判断ができる自信がありません💧


決断を先延ばしにしている間にも、来年の日程はどんどん埋まっていっているだろうし、今月中にはしっかり夫と話し合いたいと思います。


まずは自分の気持ち整理❗️

負の思考から切り替えてちゃんと自分が納得するまで、とことん悩んでみます❗️😆





2月の十勝旅行で、糠平湖のタウシュベツ川橋梁を見るために雪中ハイキングをしきてきた時の写真。

この頃はまだ、北海道で緊急事態宣言が出される前で、結婚式のムービーや装飾で写真使えたらいいね!と、2人でたくさん写真を撮りました。

いつかこの写真を結婚式で使えると信じて今は耐える❗️