うちの子ども3人とも、ペタルマ市主催のサッカーチームに入り、週2回練習しています。本格的なものではなくて、サッカーの初心者向け楽しもう、という感じの軽いサッカーリーグです。期間限定で、3カ月くらいで終わってしまいます。

 

次女は年齢が低く、申し込んだ年齢層のチームが編成できなかったのか所属先が見つかりませんでしたが、姉のチームになんとか入れてもらえる事になり、姉妹同じチームで頑張っています。

 

英語が分からないので、コーチやチームメイトに迷惑をかけていると思いますが、本人たちにとっては良い経験です。見よう見まねでなんとか練習についていっています。言葉が分からないもどかしさを学校に行く前に少し経験し、英語の勉強を少しでも自分からしてくれればいいのですが。次女は、今日数の数え方を知りたがり、20までの英語を教えました。前回サッカーで練習中に何回できたか報告する場面があり、答えられなかったのが悔しかったようです。

 

長男は、去年もこのリーグに入っていました。運動は苦手ですが、今年は少し自分なりに上手になった感があるようで、今のところ嫌がらず楽しんで練習に参加してくれているのでほっとしています。(日本で柔道を4年しましたが、本人のやる気が全くなく、練習に連れていくのにいつも親子げんかになっていた過去があるため、素直に練習に行ってくれるだけで嬉しいのです)

 

今日はサッカーのユニフォームを買う日のようで、これからおばあちゃんと子どもと一緒に事務所に買いに行ってきます。私一人では運転はおろかコミュニケーションをとる事が難しいため、おばあちゃんは本当にありがたい存在です。