ペーパードライバー脱出のために車に乗ってます。


たまに隣に乗ってる母親が、「ギャー!!」とか言うんですけど、

余計に心が乱れて危ない(^_^;)

怖いと思っても、大声あげないで、冷静に駄目なところを指摘してくれ、と言った。


まぁ、怖いのは分かるんだけど。

私が運転してるんだから……


取り引き先の遊園地へ運転して行きたいと言ったら(少し長距離になりますね)

堤防から転げ落ちるからだめだと…

対向車が怖くて左により過ぎるから、今のままだと、トラックみたいな大きな車とすれ違う時に落ちると…


今の車は、左により過ぎるとピーピーなって教えてくれるんですよ。

でも堤防だと鳴ってくれないみたいです。

なんでやー、普通の道より必要な場面やろ!

そうは言っても、堤防を克服したいてすね。

母親に何かあった時に、

独りでも行けるようにしとかないと。


母親は事故歴ないし安全運転ですね。やっぱり精神が安定してるからでしょう。精神不安定な人は運転は向いてないんですよ。

私は車の免許の適性検査2点だった。

呼び出されたけど行かなかった。

でも乗らなきゃいけない。

自動運転機能、お願いします。


車を掃除しました。(たぶん車を購入してから1度も掃除してないので、凄い汚かった。)

犬(柴犬)を乗せていたので、凄まじく毛まみれでした(泣)

細かい所に入り込んだ毛までは綺麗にできなかった。

掃除が終わったあと、鼻に炎症が起こって強い薬(セレスタミン)飲んで寝込んだ。ダニ、ハウスダストに反応してしまうので。


今度は、外面を掃除したい。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

FP3級は相続の所です。これ終わったら、あと残り2つです。


一応、終わったところ、

不動産、金融資産運用、タックスプランニングは終わった(忘れているところもある)


終わったら、過去問をグルグル回したいと思ってる。


FP協会のテストは4月に申し込みって書いてあった。筆記じゃないんでしょ?


3級は独学でもなんとかなるのかもしれないけど、2級は難易度的に無理かなと。

難易度が簿記2級と同じ位って見たので、馬鹿な自分には独学ムリなのではと。

やっぱり、通信講座とか使うことになるんだろうなと。どこがいいんやろ?


2級位まであれば、

父親が死んでも、資産の管理はできるかなと。

母親はあまり、税金や資産運用のことに詳しくないので。

父親もそんなに詳しいわけではない。

証券会社の人が家に来て、投資やNISAの相談とかしてる。

対面は手数料が高いし、ぼったくり商品が多い。やめさせたいけど、父親はスマホ、パソコンも全く使えないし。


父親みたいにならないためには、面倒くさい事を人に投げない事ですわ。

身体が不自由になる前から、家の事が全くできない。

「やってやってやってやって…、とってとってとってとって…」BabyMetalのおねだり大作戦の替え歌バージョン。

これが酷くなっただけ。


周りが全部やってくれて、死んでいけるのだから、安楽死制度を望む自分の気持ちなんか分かるわけなくて、笑ってバカにしてきた。

一回ぶち切れて、裁ちバサミを持って、泣きながら反論したことがある。

裁ちバサミで近くのソファーを何回も刺した。

物をぶつけた事もある(ティッシュの箱とかですが)、今まで我慢してきた父親への攻撃性が爆発しかけた瞬間だった。

制御できなくなりそうになることがある。

もう、怖くないのだ。相手は身体の動きに制限がかかるから…………やり返されることはない。


お湯も沸かせないし、電子レンジで弁当も温められない。

仕事って言っても、パソコン全くだめ、エクセル?わからない。母親に資料を作ってもらう。Wi-Fi?パスワード???母親に打ってもらう。

(年齢は関係ないです。母親はデジタルにちゃんと対応できているし、パソコンも使える。最初にパソコンを家に設置したのは母親ですし。仕入れやってる人なんかYouTuberというか、動画を加工してネットに載せてるんだよ)

格安SIMの携帯の手続きは私がした。父親はPixelじゃなくて、電話しか使えないんだからエントリーモデルの携帯で十分。父親のグーグルのアカウントも作った、マイナポイントとかの手続きもやった。マイナンバーカードが保険証として使えるのも自分が手続きしたから。

絶対にお礼を言わない。自分が見下してる相手だから、悔しいとかそういう雰囲気。

会議も苦手で私に行かせるし。


こういう人は母親が死んだら、ネットも使えずゴミ屋敷になるでしょ。身の回りの事がなにもできないんだから。

だから、居なくなっても困らない……………(死んでもなんとも思わない、一歩間違えれば地獄に落ちた、苦しみの元凶なんだから、負の連鎖は自分でストップ)

私は身の回りのことは一通りできるもの。

というか、できなきゃ困るから覚えるしかない。ゴミ出し、掃除、洗濯、簡単な料理、等々。特に掃除は母親より得意だよ。


いきなりできるようになったわけじゃなくて、身の回りのこともYouTubeとか見て覚えていくんだよなぁ。

料理、掃除系チャンネルを登録してる。

あと、皿洗いや料理は子供の頃に手伝っていたから、全くやれないわけじゃなかった。

パソコン、スマホなど使い方のチャンネルも登録してる。デジタルに乗っていけないと終了しますしね。

色々と登録してるわ。(娯楽系は少ない)


ひきこもりやニートの親が居なくなった後の事ばかり問題視されるけど、こういう、母親になんでも丸投げ系の低スペ父親も独りになったら死ぬしかないのに。全く問題視されないのは、妻に介護されて先に死ぬ設定になってるから??

父親が介護する方になったら3日持ちませんわ。元々、精神不安定だし切れて介護殺人を起こしそう。事故るのが父親で本当によかった。


これで、不登校だった自分に

「お前なんか何もできないくせに!」「浅学、何も知らないヤツ!」って

連呼してたんだから、

死ぬ前に、1回言い返してやりたいと思ってて。

自分が低スペなの分かってないでしょ??(私は思いっきり自覚してる、お前の社会適応が悪い、発達、精神疾患系の遺伝子が使えないことも、運動神経の良さは母親由来だし)

今まで、なんとかなってきたのは、周りにすぐに助けてくれる人が居たからなのに。