明日から、仕事だ…。


ゴミ捨てが正月休みでなくて、ゴミが溜まってるから台車に乗せて運ばないといけません。

特に、生ゴミのカサが大きくて(カニの殻とか)重たいです。

夏だったら大変です!

害虫、ネズミ、カラス大集合です。

犬の散歩に行くと、もう出してる人が居る!!しかも、カラスに突かれたのか散乱している。


私は、正月とかお盆大嫌いなんですよ(笑)

誰にも会わなかったww

バイトをしていた頃とかね、お盆や年末、正月にシフトを全部入れていて、店長から奇特な人だねって言われた事もあります。

理由を知らないからね。


世の中、レールから外れた生き方をしている人に厳しいからね。針のむしろ。

所詮この世なんて優生思想で溢れかえってるのに。差別されてるのって別にLGBTだけじゃないから。

あれは支援してる人たちにお金が入るんでしょうね。

金にならん事なら助けんだろうに。

不登校になりだした頃から避けまくってますね。

親戚に、

「あんな子が生まれてきて親が可哀想」って言われてるの聞いてから、もう、なに言われるか恐くて、避けてますね。

葬式も参加しません。

あんな子が…といっても自分は自分を選べないからね。

遺伝子改造したいですよ。

そもそも、生まれてきたくなかったね。


発達障害、精神疾患の自分は

「普通の生き方を諦めること、孤独は宿命、淘汰されることも立派な生き方」だと10代の頃から常に思って生きてます。

心ない言葉をはねのける強さみたいなのが欲しいとも思います。そして、迷惑かけないように潔く死ぬ覚悟みたいなのも欲しいです。

できれば外国人OKの安楽死制度がアジア圏にできていて欲しいですね。(日本に期待してない)末期ガンなど制限付きでいいので。最期安心じゃないですか、どんな保険より。


今年は、というか昨年末にe-Tax(国税)、el-Tax(地方税)っての使ってみたけど、ややこしかった。

私、このe-Taxのセットアップ?するのに5、6時間位かけたんですよ(だいぶ前の事だから忘れちゃったけど、もう凝りたわ)

エラーばっかりでるから。

理由がよく分からないけど、奇跡的にセットアップ完了はできたんですよ。


これで嫌になって、触らないようにしてたんですけど、切手の値段が上がると知ってやれるようにしなきゃと思って、壁にぶつかりつつ、e-Tax(国税)の方はなんとか年末調整書類を完了した。

el-tax(地方税)はできた!!って思ったら、受付は1月4日からです。とか出てきて………………………(ToT)

だから、明日、再送信します。


うちの会社は1月末に決算です。

だから、また、決算へ向けて、法人税の事を思い出さなきゃいけません。会計事務所頼らず決算はこれで3年目ですね。

冬は暇だしね。

インボイス制度もうちはもともと簡易課税制度を使っていたから、特に問題はないですね。

取り引き先にT+法人番号←インボイスの登録番号を渡した位です。

もし原則課税だったら…自分の手に負えなくなってしまう。ややこし過ぎて(泣)


そして、今年は法務局へ取締役の重任登記がある年です。(2年に1回)、前回やった時は訳がわからなかったけど、用語もだいぶわかったので、今年は間違えたくない。

定時株主総会……なんて開いてませんよ、形だけの文章です。


という事で、広く浅く、全部自分でやっております。今年は母親がやっている確定申告のやり方も覚えてしまいたい。個人も法人も自分でやれるようにしたい。(法人の方がややこしいよ。)こないだ、イレギュラーな事がおこって、会計事務所の顧問だった人にラインで書類の書き方を教えてもらったわ。この人が居なかったら、本当に困った。


うちは今、凄い小規模の会社になってますからね。

でも、資本金が2千万………はっ??

という実態に合わない金額になっています。これ、減資したいんですよね。

無駄に法人住民税の均等割を払わなきゃいけないし。赤字でも払わなきゃいかんです。1千万にするべきだったね。

お爺さんが会社設立した頃は規模が大きかったんですよ。そこから、どんどん規模を縮小して、今の形になる。

本店を市をまたいで、自宅近くに移したのも私です。(司法書士に頼まなかった、会社の仕組みを知りたかったから。全部、自分で書類を作成した。)たぶん、会社の清算人は私になります。


自分みたいな難のある人間は普通の会社で働くってのが無理なんで、こういうセーフティネットがなかったら本当に悲惨だったと思います。

命よりお金が大切ですよ!!(本気で言ってます。私の場合、お金がなくて心臓だけ動いてる状態のほうが死ぬより辛い。)

無駄遣いはなるべくしません。

どケチではなくて、使うところを間違えるな!!という意味です。

投資しないと、仕入れしないと(リスクをとらないと)リターンもないので。

お金なんか、本当にすぐになくなってしまうからね。この事を肝に銘じておくべき。

見栄っ張りや浪費家はいくらあっても貧乏になる。


たまたま自分が運が良かっただけ、自分の素質を運悪く継いだ子供にはセーフティネットがないので子供は考えたことないです。今度こそ本当の地獄に落ちますからね。この考え方を理解してくれない人が自分みたいな人を叩いてくるんですよ。


うっせぇわ(笑)とぶっ飛ばしてやりたいですね。


昔が異常だったんですよ、明らかに結婚に向いてない人や言い方は悪いですが色んな事情で生存適正がなくて苦しんでいる人等を無理やり一緒にさせていたわけですからね。

そこで無理に一緒にさせなければ自分も生まれてこなくてよかったかもしれません。苦しまなくてよかった。

それもう一回やるの??って………………

もう、自分で完結させたいわ。

自然界だったら生まれてきたすべての個体が子孫を残すか?絶対にあり得ないわ!!


別に結婚子供にこだわらないなら、

似たような境遇の(性別は問わない)人と助け合って生きていくのもありだと思います。


もしも、私がお爺さんに似てたら………

この世界は全く違うものになってただろうな。精神疾患とは無縁だし。

明朗快活で気丈、賢くてしっかり者で友達は多い、不登校どころか、生徒会とかやったり、部活動の部長をやるタイプやね。

多分、普通に結婚したと思うし……。

世間一般から見て好ましい人物になれたわけですよ。好ましい人物は石をぶつけられない(悪意のある言葉がけをされることは少ない)


そういう風に生まれついていたら、生きづらい人、死にたがってる人の気持ちなんて、自分が難病とかにならないと理解できなかったと思う。

でも、自分が学校行けない時にお爺さんは心配してくれてた。

最終的に人を助けられるのは、お金を稼げる人や精神が安定してて自分の事で精一杯にならない人ですわ。

弱い人の「自分は優しい」は、嫌われるのが怖いとか、気が弱くて無害とか、そういうニュアンスですよ。


本当に、どんな自分になるかは、

外見も中身も能力も運なんだよなぁ………………

努力でなんとかはムリがある。

運が悪かった。

人生なんて、遺伝子ゲーというか、本当に運ゲーですよ。

無限の可能性なんてものはなく、生まれで大体の傾向は決まってしまう。

幼稚園、小学校と進むうちに……ああ、やっぱり自分の子だわってなるわ。

無理して高い塾へ通わせたり、習い事を沢山させても、あんまり結果は変わらないと思うんですよ。


将来、凄いことになる人は子供の頃から大抵凄いですからね。

負の意味で凄いことになる人もです。

その優劣の振り切り方は男性の方が大きいのかもしれない。


比較的いい人生を送れる人は運が良かったねってだけです。その裏で泣いてる人もたくさん居る。

私が、たいして何も練習せずに足が速くて、リレーの選手になれたのも、跳び箱8段とべて、とても綺麗なフォームだから皆の手本になってくれと言われたのも………

そういう素質があったからです。

つまり、遺伝的な幸運。(個人競技はあまり苦労しなかった。団体競技は全く駄目。)


社会適応が悪い、発達障害、精神疾患系というのも遺伝的な不運。

その事でトラブルを起こし、散々と叩かれてきたけど、お酒に弱いとか、アレルギーと同じで、体質みたいなもんなんだよ。どうしようもならない。

メンタル弱、精神不安定で社会適応が悪いと、少しいい所があってもめちゃくちゃになって力が発揮できなくなります。

私は、頭は良くないけど、勉強自体はそんなに嫌いではない。

本を読むのも好きです。

ただ、学校が苦痛でしかなかった。


頭の薬と通年性アレルギー性鼻炎の薬は子供の頃から年中、飲み続けてきた。これは、治らない。お酒は割と強い。ワイン1本を一気で飲んでも大丈夫だった。自分みたいなのは、お酒じゃなくてメンタルが強い方がいいんだよなぁ。メンタル弱いのに酒に強いってアル中になりやすいだけで何もメリットないから。


社会適応が悪くスペック低くて(遺伝子悪条件で)貧乏な人って何考えて子供作るんだろうね?←たぶん何も考えてない。子供から凄い恨まれそうですよね。

何一つ子供に与えられないね。

高確率で底辺行き。

綺麗事は地獄への道。


故障してたり性能が悪い車をお粗末な保険契約で、強制的に運転させる感じかな。

普通に運転するだけでも事故に遭いやすく、競争に負ける要素がたくさんでキツイのに、トラブったり事故した時の保証内容の薄さよ!

救いがないんだよなぁ。だからって車を性能いいのに変えたり、保険内容の更新したりはできなくて、そもそも乗るのを辞めるには死ぬしかないわけですよ。

見てくれも性能も何もかも悪条件の車に人生100年時代!と閉じ込められる絶望感。もう、降りたいです、助けて!といっても甘ったれるな、迷惑かけずに自分で勝手に死ね!!の叱咤激励しかない。




今年はFP3級をとりたいと思ってます。

できれば、FPも2級までいきたいですね。

このテストって簡単って言う人いるけど難しくない?

タックスプランニング辺りは、だいたい分かるんだけど、源泉徴収票とか作ってるわけだし。不動産とかさ、けっこう初めて聞く言葉多いし。

マーク式じゃなかったら、合格率もっと低いよ。簿記がマーク式だったら合格率上がるよ(笑)


あと、車のペーパードライバー脱出です。

もう、10年位乗ってません。

私は車の運転に向いてません!!

泣きながら運転してて、赤信号に気が付かなくて、クラクションを鳴らされて初めて気づいた。ってメンタルクリニックで話したら、しばらく、車の運転はやめなさいって言われて。←車はまともでも運転してる人の性能が悪い(笑)


素質的にも向いてないですね。

私の頭の脆弱性の元になっている父親が、どっかの田舎の店に、車で突っ込んで、ローカル新聞に載った事を知って(よかったねー、人に突っ込まなくて)

私は、運転に向いてない人間だと強く思いました。


父親の車の運転は本当に不安定で怖かった。ブレーキの使い方とか色々と。母親の運転する車→寝てしまっても安心感。

父親→精神不安定、殺気に満ちている。寝たら色んな意味で怖いので、もしもの時にそなえ目が冴える。



でも、母親が白内障の手術をやった時に、車で送り迎えできなかったんですよ。

やっぱり、母親になにかあったときに乗れないと困るって思って、眼鏡の度数も合わせに行って、講習を受けに行くことにしました。


危険です!!

早く自動運転機能をつけてください!!

年寄りが多い日本が一番、自動運転機能を必要としています!!!高速道路だけでも自動化できるとよいです。


今年もいいことって

特にないと思うけど(笑)


頑張りましょう!(^o^)!