「道徳」とは?
考えてしまう。
いじめは、確かにいつの時代もあることで
…無くならないことなのかな?と思ってしまうほどに実際に昔から今に至ってあること。
子どもは、残酷なんて言いますが
ある意味本当にそうで…。
良いこと、悪いことの分別はついてるんですよ。絶対に。
でも「ノリ」が良い悪いで
学生時代の生活ってかなり左右されるところがあり、今で言うところの「陽キャ、陰キャ」で判断されてしまう。
自分も陽キャ側に居たいと思う心情。
そして騒いでしまったら、次に「いじめ」のターゲットになってしまうというところから
「いじめを見て見ぬふり」
「やってはいけないこと」とわかっていても
自己防衛で何も出来ない。
そういう子たちは多数いると思います。
頭では、わかっているけど
流されて何も出来ないという現状。
気持ちはスゴくわかる。
こわいもん。
集団からハブかれて、ひとりぼっちって。
自尊心をボロボロにされて惨めな気持ちになるって…想像しただけでもこわいですよ。
いじめる側の子の心情は
正直、わからない…自分は強いと思っているの?単純に自分を強くみせたい?上にいたいと思うから?逆に自分の弱さを隠したくて虚勢を張っているの?
誰も何も言わないから、どんどん麻痺して
引き返せなくなってエスカレートしていってるんでしょうか…
卑劣ないじめをしている子は「人柄とか性格、感情、バックグラウンド」なんてそういうレベルの話しを引合いに出すべきではないと思います。
きちんと見なくてはいけないのは「いじめ」という「行動」をしている事実のみです。
やってはいけないこと。
ただ、それだけです。
いじめられてる子の心情は無視ですよ?
(相手の心情をわかっていてやるのが怖い。)
子どもが残酷というのはそこを指すのではないでしょうか。
負の好奇心が暴走して、取り返しのつかないところまでいってしまうことだってあるんです。
いじめられた側の子が、生きていこう!と前を向いて歩き出し、乗り越えたとしても。心の傷は確実に一生残ると思います。
話題になっているあの方のいとこという方が
「正義を振りかざしてる皆さまの思いどおりになって良かったね!」みたいなことを仰っているのをTwitterで見かけましたが、お門違いもいいとこだと感じます。
そのいとこ=「大切な人」が、結果そのような状況になっての言葉なんでしょうが…
正義なんて言葉をだすのは違うと思います。
あなたが大切だと思う彼は、誰かの大切な人をかなり酷い目に合わせたという事実を見て見ぬふりなのか、感情的になったのかはわかりませんが。
「見て見ぬふりをしてはいけない事実」が、長い時間を経て浮き彫りになったんだと感じます。
私たちはその事実を、他人事ではなく自分事として受け止め、考え、「行動」に移していくのかが大事なのかな。
…とても勇気のいることだと思います。