さあ!!いよいよお産当日!!
(その1はこちら http://blogs.yahoo.co.jp/cocoperipan42/20439135.html)

その日は願いどおりのベストタイミング!!

パン屋が休みの日曜の朝、「今朝から軽い痛みが30分おきにきてるんです。」の連絡に、
「どうなるかまだわからないけど、行くだけいってみよう・・・・」と思い、
あっこさんも誘って自宅に駆けつけた!!
(助産師の友人は勤務中のため、何かあればアドバイスをもらうことに・・・・)

といっても坂出を出発したのはお昼前で、高速走って3時間、
内子についたのは午後3時をまわっていました。

途中、連絡をいれるが、桃ちゃんも全く変わりない感じ・・・・・

「私達が来るのを待ってるみたいね~」とそんな予感をかんじつつ
内子の自宅にやっと到着~!!

そこにはまだ、もんぺに長靴という農作業のかっこうのままの桃ちゃんの姿が・・・・

後ろ姿を見る限りは、とてもこれから出産するようには思えない身軽さと落ち着きぶりは、
常日頃、昔の農作業をしてきた女性たちのように足腰をきたえて、自給自足の食生活をしてきた賜物!!

半分肩透かしをくらってしまったものの、玄関先で普通に話をしながら、
私はビデオカメラと写真の準備をおじゃまにならないように始める。

先日出産したという飼い猫の親子を見たり、
産後にあかちゃんのおしりふきに使う布を切ったりするうち、
市場に野菜を売りに行っていたご主人がご帰宅・・・・・

それにあわせて、ご夫婦と私達がそろうのを待っていたかのように、
陣痛の感覚も15分~10分おきという具合になってくる・・・・

「なかなかいい感じね・・・・」とわくわくするあっこさん!!

私も彼女も自宅のお風呂出産だったため、桃ちゃんもそうするらしく、
あっこさんがにこちゃんをおぶって、お風呂のたきつけを慣れた手つきで始める・・・・

その間、桃ちゃんもいきみを逃しながら、ふとんや着替えの用意を・・・・

ご主人も夕食の用意をしながら、へその緒を切るはさみと麻のひもをなべで消毒。

ちょうどお風呂が沸いた頃、陣痛も5分おき、かなりきつくなっており、
そろそろお湯につかることに・・・・・・

それまで緊迫していた桃ちゃんの表情が、「あ~!きもちいい~!!」と
しばらく落ち着くひととき・・・・

まさに、この静寂した<夕げ>という時間を選んできた宇宙のなせる業!!

うまれくる一人の胎児にこれほど尊敬の念を感じたのははじめての体験である!!

ここまでくれば、あとは宇宙の波に身をまかせて誕生をみまもるだけ・・・・

ご主人が腰をさすり、桃ちゃんは自分の産む本能と向き合うなか、

         ?H4>無事に命の誕生!! じつに私達が到着してから3時間半!!

湯船からうまれたあかちゃんを、ご主人が取り上げ、桃ちゃんの腕にやさしくのせる。

ぐったりとしていたあかちゃんに始めは皆緊迫していたが、

「くえっ!!」とひと声泣いて肺呼吸をはじめたとたん、青白かったからだが赤みをおびて

桃ちゃんの声賭けに答えるように、目をあけてお母さんの顔をみようとしている。

吉村医院の院長先生もおっしゃってましたが、

生まれても恐怖心を持たない胎児は本当は泣かないそうで、

みこちゃんも、お風呂の中ではほんとうに、安心しきった表情でおかあさんと見つめあったまま、

笑ったり、声をだしておしゃべりしようとしたり・・・・

生まれてすぐ、こんなに笑ってるあかちゃん見たのも初めてで、ビデオと写真を撮らせてもらおうと

お風呂の豆電球をつけてまぶしかったのがびっくりで、このとき初めて泣いちゃったんですよね~!!

ごめんね!!びっくりしちゃったね~!!

でも、その後は少し慣れて、また目をあけておはなししたり・・・・

時間も忘れて、心ゆくまで楽しんだ誕生すぐの親子の語らいでありました・・・・!!

さあ!!

あとはへその緒をきらなくっちゃね~!!

湯船から、みこちゃんを抱いたまま、ふとんの部屋まで歩いて移動。

パジャマに着替えているときに、タイミングよくご近所の友人家族(こちらも自宅出産経験者)たちが、

駆けつけてくれて、ご主人が友人のご主人に指導してもらいながら、へその緒を無事に切り、

10キロ量りで、かごにのせて体重計測。

なんと3キロもあり、よくここまでしっかり育ったな~と一安心!!

最後に集まったメンバーで記念の写真を・・・・

イメージ 1

大崎夫妻の選択した初めての自力出産!!

そこには、宇宙のはかり知れないタイミングで誕生する命のパワーを

感じられずにはいられませんでした!!

これが魂をもつ人間本来のあるべき生きかたなんだと、教わったような気がしました!!

神の遣い、みこちゃん!!誕生おめでとう!!

そして、すばらしい命の誕生の瞬間に立ち合わせてくれてありがとう!!