以前にとある会社からの中学受験についてアンケートに回答したことがありました。

その内容について詳しく教えてほしいと連絡があり、詳細を話しました。

過去の記事を読めばだいたい推測できるかと思うのですが、塾に対しての不満です。

詳細は省きますが、先生、特に担当の先生とのやりとりです。

卒塾してから、かいじゅうさんが教えてくれました。私に心配かけないようにしてくれたんだね。

かいじゅうさんはこのように言いました。

『塾の先生にモラルを求めない。』

口が悪い、すぐ怒鳴る、暴言吐くのは覚悟しておき、なるべくそうならないよう先生を刺激しないこと。

サピのメソッドは素晴らしいので、それを教わりに志望校合格の熱意だけがモチベーションで割り切ること。

それで乗り切ったと。

かといって、悪人だらけの先生ではない。

時に面白く、時に上手く生徒を惹きつける授業をする。

ただ、モラルは低い。残念ながら。

案外、大人な考えなところもあったんだね。(ごめん。かいじゅうさん)