娘、五歳と3ヶ月
時計をぼちぼち
わかって欲しい親心。


そんなときの
娘の一言。



OK『ごふん(5分)』
NG『ごっぷん』





時計は

・数字(文字)
・数の概念
・足算

が、出来て初めて成立する。





・時間と
・やること



連動させて
まるごと覚えさせる。
が、楽チン。
が、なかなかそうもいかない。



そう。
それには目でみて確認出来る

【予定表】

が不可欠。

ぶっちゃけなかなか作れない。
(母の努力不足)




予定表なき今
ママンに出来ることと言えば



【5の倍数が時間と連動】




正直、そんなん上手く教えられるわけがない↓↓






でも
まぁ
とりあえず
チャレンジ。





母『もう一度、時計の小さな点を数えてみて』

娘『いっぷん』
娘『にふん』
娘『・・・。(もにょもにょ)』

娘『ごっぷん!!!』

母『!!!(ぎゃっふん)』

母『…わははははー!』
娘『あは、は、はははー!(???)』



娘に笑っている理由を説明すると
娘『ゲラゲラゲラ~!!!』



ごっぷんかぁ
ごっぷんはないよねぇ~。
と、お互い納得。



もちろんパパにもご報告。


二人『ねぇねぇ!きいて、きいて!!』
二人『ゲラゲラ~!!』
パパ『?????』
二人『ゲラゲラ~!!』


ほとんど伝わらなかった
内容だったらしい。