娘、五歳と3ヶ月
時計をぼちぼち
わかって欲しい親心。
そんなときの
娘の一言。
OK『ごふん(5分)』
NG『ごっぷん』
時計は
・数字(文字)
・数の概念
・足算
が、出来て初めて成立する。
・時間と
・やること
連動させて
まるごと覚えさせる。
が、楽チン。
が、なかなかそうもいかない。
そう。
それには目でみて確認出来る
【予定表】
が不可欠。
ぶっちゃけなかなか作れない。
(母の努力不足)
予定表なき今
ママンに出来ることと言えば
【5の倍数が時間と連動】
正直、そんなん上手く教えられるわけがない↓↓
でも
まぁ
とりあえず
チャレンジ。
母『もう一度、時計の小さな点を数えてみて』
娘『いっぷん』
娘『にふん』
娘『・・・。(もにょもにょ)』
娘『ごっぷん!!!』
母『!!!(ぎゃっふん)』
母『…わははははー!』
娘『あは、は、はははー!(???)』
娘に笑っている理由を説明すると
娘『ゲラゲラゲラ~!!!』
ごっぷんかぁ
ごっぷんはないよねぇ~。
と、お互い納得。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161108/09/cocoon0211/f8/79/j/o0720096013792791087.jpg?caw=800)
もちろんパパにもご報告。
二人『ねぇねぇ!きいて、きいて!!』
二人『ゲラゲラ~!!』
パパ『?????』
二人『ゲラゲラ~!!』
ほとんど伝わらなかった
内容だったらしい。
時計をぼちぼち
わかって欲しい親心。
そんなときの
娘の一言。
OK『ごふん(5分)』
NG『ごっぷん』
時計は
・数字(文字)
・数の概念
・足算
が、出来て初めて成立する。
・時間と
・やること
連動させて
まるごと覚えさせる。
が、楽チン。
が、なかなかそうもいかない。
そう。
それには目でみて確認出来る
【予定表】
が不可欠。
ぶっちゃけなかなか作れない。
(母の努力不足)
予定表なき今
ママンに出来ることと言えば
【5の倍数が時間と連動】
正直、そんなん上手く教えられるわけがない↓↓
でも
まぁ
とりあえず
チャレンジ。
母『もう一度、時計の小さな点を数えてみて』
娘『いっぷん』
娘『にふん』
娘『・・・。(もにょもにょ)』
娘『ごっぷん!!!』
母『!!!(ぎゃっふん)』
母『…わははははー!』
娘『あは、は、はははー!(???)』
娘に笑っている理由を説明すると
娘『ゲラゲラゲラ~!!!』
ごっぷんかぁ
ごっぷんはないよねぇ~。
と、お互い納得。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161108/09/cocoon0211/f8/79/j/o0720096013792791087.jpg?caw=800)
もちろんパパにもご報告。
二人『ねぇねぇ!きいて、きいて!!』
二人『ゲラゲラ~!!』
パパ『?????』
二人『ゲラゲラ~!!』
ほとんど伝わらなかった
内容だったらしい。