10月10日過ぎたあたりから
娘、痛みを訴える。



娘『おひざ、いたい~』

思い当たるフシもなく
ただただ様子見な母。




【幼児 ひざ痛い】
一応、検索かけてみる。


・3~11歳頃にあらわれやすい症状。
・普通、夕方~夜中にかけて痛む。
・泣き叫んだとしても、夕方~夜間限定の痛みなら【(ほぼほぼ)成長痛】

※ただし、患部が腫れたり熱をもってたり
1日何回も痛がる。…などは別の病の可能性アリ。
※精神的ストレスから痛みを感じる時もある



ちなみに成長痛の対処は
・優しくさする
・優しく揉む
・温める、冷やす
が、効果的らしい。



夜中に泣き叫ぶって(汗)
隣に寝てた場合…めっちゃ蹴られそう↓↓






《追記》2016年10月25日


・今のところは夕方~夜限定の痛みっぽい。
※たくさん歩いた日の夜など疲れが溜まっている時は痛みやすい

・朝~昼も痛い時期もあり。
少し慌てたが、よーく聞いてみると
『膝裏を蚊に刺されの掻き壊し。』
※確かに赤く腫れていたので、リンデロンを付けて完治。