2016年10月6日
【あぶい】


娘、ゴキゲンナナメな時
とりあえず料理のお手伝いさせる
とたんに、にっこにこ。

『イーーーーっ♪』
(まわれ!まわれーい!)
みたいな(汗)



そんなこんな夕げの準備中の出来事。

母『おっとっとっと…★』
娘『???!!!』
母『(あー、あぶなかった)』
娘『お、おかーさん!あ、あぶ、あぶ…』
娘『あぶいよっ!』
母『(ん?)』
娘『おかーさんたら!もー、だいじょうぶー?』
娘『いまの、あぶかったからねー!』
母『…はい。(ほほー)』





我が家では、赤ちゃん言葉を使わない。
それもあって、今回のこの発言は
とても珍しかった。



そしてウチの母が私の小さい頃
使っていた記憶あり。

当時の私は『あぶない』なのに
なぜ『あぶい』と、言うのか
よく、わからなかった。




つまり、幼児言葉だったのね。
なんか懐かしく思った10月初旬。


ちなみに【かぶった(噛んだ)】も
使っていたような…。


そんな言葉を教えた母。
まだまだご健在です(笑)