2019.2釜山
3連休釜山が、雪の影響で当日出発できず
翌日朝8:30出発に遅延になったいまわしいJAL !!!
コールセンターの冷たい機械的な対応に心折れそうになりましたが
数々のスペシャルな対応をしていただいたところもあり、
いろいろ救われました・・・涙
まず、アメックスの特典(グリーン・ゴールド)で自宅⇒空港までの
スーツケース宅配を1つお願いしていたので、
翌日引き取るのでそのまま置いておいてほしい旨連絡
WIFIも同じく、翌日朝の引き取りになる旨連絡
◆スーツケース(JAL ABC)
同じJALでもぜんっぜん対応違いました!
ベテランのおばさまが電話に出られ、
朝のOPNは7時~ですが私たちの便8:30と聞くと
「少しお待ちください、確認しますね!」と。
数秒後、
「大丈夫です、7時OPENですがお名前残しておいたので
6時半ごろから空いています。係りの者に名前おっしゃってください」
なに・・・♡
この臨機応変に対応してくださるJALABC。。。
たまたま2便翌日早朝に変更になったので、その為かもしてませんが、
投げやりになっていた私たちには神の声でした。
そういえば、、、JALからはカウンターオープン時間もアナウンスなかったけど。
通常ならば成田空港のカウンターは7時OPEN、
翌日へ遅延になった釜山・高雄の便は特設カウンターがあり
そこは7時前からオープンしてました。。。
コールセンターに電話した時点でわかってることなら言うべきだし、
分からなくてもカウンターの通常OPEN時間、出国審査場のOPEN時間はコールセンターで把握するのは業務範囲内だと思う。。
◆WIFI(Wi-Ho!)
こちらは残念ながら、7時オープンです。のアナウンスでした
少し早めにしていただけたら助かるけども、
チェックイン後に受取にいったので丁度良い時間でした。
また2泊分となっても1泊分の料金は戻りませんとのこと。
もともとお安いお値段なので、問題ありません。
◆保険
まず、言わせてください。
AMEX すごい!!!
実際、翌日に遅延になった際に一番に確認したのがここ。
そういえば、アメックスは自動付帯で海外旅行の保険ついてたよねと。
SPGアメックスが海外旅行保険自動付帯でした。(ほっ♡)
はじめ少し勘違いをしていて、
ホテル代・交通費・食事代すべて2万円まで保証されていると思って
いましたが、SPGアメックスについては、
遅延・欠航の場合は
食事代2万円まで(本人分)です。
乗り継ぎ便に乗れなかった場合のみ、ホテル代も含めて保証があります。
うん、交通費が欲しい所ですが、自動付帯なのでしょうがない。
ついているだけ有難いです。
土曜日にアメックスに電話したところ、保険担当部署は
平日9:00-17:00までなのでわかる範囲であれば。
との対応でしたが、いえいえそれだけでも。。
実際、自分が持っているカードについている保険を確認できたので
お電話してよかったです。
その後は自分でアメックスHPからカードの保険を確認しました。
必要書類が、
①遅延・欠航の証明書(航空会社より手配)
②領収書原本
となるため、JALHPから証明書手配しようとしたら、
JAL国内線はHP上で手配可能でしたが、
JAL国際線はお電話での対応のみ!!!!
しかもこれがつながらないこと。
10分程してようやくつながったのに、対応がいちいちトロイので
(丁寧をはき違えてる)なかなか進まない。
JAL会員番号入力してるのに確認できないのでしょうか・・・?
と、ようやく電話が終わり、自宅宛てに2通送付いただく手配完了。
その後、ご飯の領収書を頂くこと忘れずに
週明けにAMEXの保険担当部署へお電話。
JALとはちがい丁寧&サクサク~ノンストレス~♡
往復の航空会社名
時間
発着地
遅延となった日、運行された日
を聞かれ、こちらの遅延の理由はとの問いには
「天候・雪の為です」と回答
次に自己負担した金額を聞かれたので〇円ですと
お伝えしたところ
「今回についてはこのままそちらの金額を1週間ほどで
銀行口座にお振込みしますので口座番号教えてください」
と・・・・!!!! うそ~とっても嬉しい。
てっきり書類をかいて、領収書を貼って・・・と思っていたので
ありがたいお申し出に感謝です。
天候理由だからか、はたまた翌日の便になってしまったからかは
定かではありませんが、早めに振込いただけるのはうれしい限り。
*JALからは何か保証がありましたか?他保険加入していましたか?と聞かれました。
⇒今回JALからも他保険の保証ないので、もし航空会社からの保証(クーポンとか、お食事代とか)や他保険があった場合は通常対応なのかもしれないです。
ちなみに、申告の金額は2万円以内です。
自宅に帰っていませんよね?
空港近くであれば保証対象ですとおっしゃっていたので、
自宅に戻ってからの食事では対象外になるようです。(未確認)
1週間ほどで振り込みますのでそれまでは領収書は保管して
おいてくださいとの事でした。
アメックス保険さん、本当にありがとうございます♡
こんな対応してくださった、アメックスさん。