2019.2釜山

 

 

3連休釜山が、雪の影響で当日出発できず

翌日朝8:30出発に遅延になったいまわしいJAL !!!

 

コールセンターの冷たい機械的な対応に心折れそうになりましたが

数々のスペシャルな対応をしていただいたところもあり、

いろいろ救われました・・・涙

 

まず、アメックスの特典(グリーン・ゴールド)で自宅⇒空港までの

スーツケース宅配を1つお願いしていたので、

翌日引き取るのでそのまま置いておいてほしい旨連絡

 

WIFIも同じく、翌日朝の引き取りになる旨連絡

 

 

◆スーツケース(JAL ABC)

同じJALでもぜんっぜん対応違いました!

 

 

ベテランのおばさまが電話に出られ、

朝のOPNは7時~ですが私たちの便8:30と聞くと

「少しお待ちください、確認しますね!」と。

 

数秒後、

「大丈夫です、7時OPENですがお名前残しておいたので

6時半ごろから空いています。係りの者に名前おっしゃってください」

 

なに・・・♡

この臨機応変に対応してくださるJALABC。。。

たまたま2便翌日早朝に変更になったので、その為かもしてませんが、

投げやりになっていた私たちには神の声でした。

 

 

そういえば、、、JALからはカウンターオープン時間もアナウンスなかったけど。

通常ならば成田空港のカウンターは7時OPEN、

翌日へ遅延になった釜山・高雄の便は特設カウンターがあり

そこは7時前からオープンしてました。。。

コールセンターに電話した時点でわかってることなら言うべきだし、

分からなくてもカウンターの通常OPEN時間、出国審査場のOPEN時間はコールセンターで把握するのは業務範囲内だと思う。。

 

 

◆WIFI(Wi-Ho!)

こちらは残念ながら、7時オープンです。のアナウンスでした

少し早めにしていただけたら助かるけども、

チェックイン後に受取にいったので丁度良い時間でした。

 

また2泊分となっても1泊分の料金は戻りませんとのこと。

もともとお安いお値段なので、問題ありません。

 

 

 

◆保険

 

まず、言わせてください。

AMEX すごい!!!

 

 

実際、翌日に遅延になった際に一番に確認したのがここ。

そういえば、アメックスは自動付帯で海外旅行の保険ついてたよねと。

SPGアメックスが海外旅行保険自動付帯でした。(ほっ♡)

 

はじめ少し勘違いをしていて、

ホテル代・交通費・食事代すべて2万円まで保証されていると思って

いましたが、SPGアメックスについては、

 

遅延・欠航の場合は

食事代2万円まで(本人分)です。

 

 

乗り継ぎ便に乗れなかった場合のみ、ホテル代も含めて保証があります。

 

うん、交通費が欲しい所ですが、自動付帯なのでしょうがない。

ついているだけ有難いです。

 

土曜日にアメックスに電話したところ、保険担当部署は

平日9:00-17:00までなのでわかる範囲であれば。

との対応でしたが、いえいえそれだけでも。。

 

実際、自分が持っているカードについている保険を確認できたので

お電話してよかったです。

 

その後は自分でアメックスHPからカードの保険を確認しました。

必要書類が、

 

①遅延・欠航の証明書(航空会社より手配)

②領収書原本

 

となるため、JALHPから証明書手配しようとしたら、

JAL国内線はHP上で手配可能でしたが、

JAL国際線はお電話での対応のみ!!!!

 

しかもこれがつながらないこと。

10分程してようやくつながったのに、対応がいちいちトロイので

(丁寧をはき違えてる)なかなか進まない。

JAL会員番号入力してるのに確認できないのでしょうか・・・?

 

 

と、ようやく電話が終わり、自宅宛てに2通送付いただく手配完了。

 

 

その後、ご飯の領収書を頂くこと忘れずに

週明けにAMEXの保険担当部署へお電話。

 

 

JALとはちがい丁寧&サクサク~ノンストレス~♡

 

往復の航空会社名

時間

発着地

遅延となった日、運行された日

 

 

を聞かれ、こちらの遅延の理由はとの問いには

「天候・雪の為です」と回答

 

次に自己負担した金額を聞かれたので〇円ですと

お伝えしたところ

 

「今回についてはこのままそちらの金額を1週間ほどで

 銀行口座にお振込みしますので口座番号教えてください」

 

と・・・・!!!!  うそ~とっても嬉しい。

 

 

てっきり書類をかいて、領収書を貼って・・・と思っていたので

ありがたいお申し出に感謝です。

天候理由だからか、はたまた翌日の便になってしまったからかは

定かではありませんが、早めに振込いただけるのはうれしい限り。

 

*JALからは何か保証がありましたか?他保険加入していましたか?と聞かれました。

⇒今回JALからも他保険の保証ないので、もし航空会社からの保証(クーポンとか、お食事代とか)や他保険があった場合は通常対応なのかもしれないです。

 

ちなみに、申告の金額は2万円以内です。

自宅に帰っていませんよね?

空港近くであれば保証対象ですとおっしゃっていたので、

自宅に戻ってからの食事では対象外になるようです。(未確認)

 

1週間ほどで振り込みますのでそれまでは領収書は保管して

おいてくださいとの事でした。

 

 

 

アメックス保険さん、本当にありがとうございます♡

 

 

こんな対応してくださった、アメックスさん。

紹介もできますので、宜しければ
こちらの紹介ページよりご確認ください!
こちらには一切個人情報は開示されませんので
安心下さいね。

紹介ページを通して入会申込みされますと
審査優遇、ポイントも6000ポイントUP!
になるそうです。