宅録の新しいオトモ | 虚空雲 chachaオフィシャルブログ「風の吹く侭、気の向く侭に」Powered by Ameba

宅録の新しいオトモ

私が曲を作るときは、

歌詞をかいて、仮歌をいれて、

んでそのデータをkujuに送りつけたりする訳なんですけど、


やっぱ、おうちでももうちょっとちゃんと録りたくなって♪

臨時収入で買わせて頂きました~マイク


我が家のニューカマー星
コンデンサーマイク MXL2003でございます。

虚空雲 chachaオフィシャルブログ「風の吹く侭、気の向く侭に」Powered by Ameba

あ、いままでは、仮歌(参考までのデモ歌ということ)には、
お手軽なダイナミックマイクを使っていたんです。

ちなみに、ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの違いをざっっくり簡単に説明すると、

ダイナミックマイク:
指向性が狭い=音を拾う範囲が小さい=音の解像度に限りがある
わりと乱暴に扱っても大丈夫

コンデンサーマイク:
モノによって指向性はいろいろだけど、ダイナミックマイクよりかは指向性は広い=解像度が高い
取扱は丁寧に(ダイナミックよりも中の回路が少し複雑)


(使用環境、用途によって良し悪し、得手不得手みたいなんがあるので、どっちがいいというというのは、ケースバイケースです。)


ほんとざっくり笑


ちなみに、ヘッドホンは私の耳はあまり強くないので、今回は開放型を買ってみました。

あと、マイクスタンドにポップガードも。(安いやつだけど..)


かなりいい感じ~笑うウキウキ


自分の声をじっくり分析できて、怠けてた分もよーく聞こえて、


しばらくは、宅録のオトモ・・・というよりか、練習のオトモになること濃厚そうです苦笑