地震その後...原発の影響って | 虚空雲 chachaオフィシャルブログ「風の吹く侭、気の向く侭に」Powered by Ameba

地震その後...原発の影響って

追記:3/24 乳児の摂取制限解除されたようです
http://www.cnn.co.jp/world/30002243.html?ref=ng

うーん、昨日の今日で汗情報に左右されるワタシタチ・・
でも、まぁ、気をつけておかなきゃいけないということでしょうか苦笑

--
やっと地震落ち着いてきたかなぁ~と思ってた矢先に、
朝から地震あるし。。汗
被災地のボランティア高校生の活動に胸を打たれ、
すこしほんわかあったかい気持ちになってたトコロですよ↓↓

それに加えて、東京都の水道からは乳児の飲用に適さない放射性物質が検出された ムムム
ってニュースが配信されてるし。

事態の収集には時間がかかるのは十分わかっているつもりですが、
なんだかなぁ。。。なんともいえないという気持ちになりますムムム

今年は、都内でも4名の友人が赤ちゃんを産んでいるので、まずはそこが心配。

1年摂取した量を基準にとか、代替が無い場合には摂取してもさほど問題ないとか、
安心、安全をよびかけるけども、不安はなかなか解消されないよね↓↓

でも、これをきっかけに水の大量買いとかが出たら、またまた残念だ。

買い占めは絶対にやめましょう。

未来を担う子どもたちに、夢と希望と安心をクローバー


原発に関しては被害が拡大しないことを願うばかりです


追記:ご参考までに
東大放射線医学 中川先生のチームによるTwitter
放射能について抱く不安を解消してくれるような正確な情報を提供してくれています

3/24追記:
乳児のいる家庭への飲料水(ペットボトル)の提供について(平成23年3月23日 東京都文書(PDF))
都が配布してくれるようです。
詳しくはそれぞれの自治体のホームページを参考にしてください