令和4年8月に別居した

 

もちろんこどもを連れて

 

なぜかというと夫からのモラハラ、精神的DVが原因である。

 

専業主婦となった収入ゼロの私に「出ていけ!」と何度もいい

こどものことを考えると出ていけないと私が言うと「子供と一緒に出ていけ」といった夫

 

別居て1年5か月が経つ

 

別所してすぐのとき

 

出て行った私に「なぜ帰ってこないんだ!」「帰ってこないなんておかし!!」と言って反省するどころか

私の行動がおかしいと批判して激怒してきました。

 

もう耐えきれないと思い立った私は弁護士を雇いましたが、そこで初めて面会交流があることを知りました。

 

別居して弁護士を雇えばどうにかしてもらえると思っていた私は考えが甘かった…

 

まさた面会交流が原則であり、断るとこちらが不利になるということ

なぜ会いたくもない、こどもの目の前で面前DVしてきた夫を子供に合わせなければいけないのか

とても苦痛でした。

 

面会交流では、私の代わりに主に私の母が立ち会ってくれました。

 

面会交流を始めて最初のころは面会中にもかかわらず、立ち合いしている母や父に対して

夫は私のことを「こどもを勝手に連れて行った」と警察に訴えたからな!といっていました。

 

モラハラやDVをしたり、子育てに協力しないで好き放題してきたのは相手のほうなのに

なぜ私が悪者になっているのか意味が分かりませんでした。