幼稚園探し
今日は午後からプレが有るから、朝の散歩は軽めにと思っていったら
お友達と遭遇し、みっちり12時まで公園で遊び
眠そうだったけど愚図る大吉にお昼を食べさせた。
昼を食べたら少し眠気が引いてしまったのか
中々寝付けず、結局寝たのが出かけたい30分前。
30分経って起したら案の定大泣き。
でも、自転車に乗ってしまったら楽しくなってきたらしく、機嫌が直って無事幼稚園でした。
今日体験した幼稚園のプレは親子型。
約30分幼稚園の教室で自由に遊ぼ~!
・お部屋の中のおもちゃで、先生とお友達といっぱい遊びましょう
お母さんと離れられないお友達は、お母さんと一緒に。
本当に沢山のおもちゃが有って、大吉は一箇所に留まれず
おままごとをしたと思ったら、怪獣遊び、それに飽きたら、列車遊びと
かなり転々としてました。
途中、お友達が抱いていた縫ぐるみを横取りしてその子は大泣き。
その子のママも来る。
その場に先生が居て、先生に怒られてました。
先生が大吉に向かって お友達に謝ろうね~って、
促すのに聞かないでいるので急いで近くに。
お友達とママに謝り、大吉に謝らせるとやっと「ごめんね~」
その時、へ~と思ったのが、私が向こうのママにすみませんって
謝った時、先生も一緒に謝ってくれてた。
10分・自由遊びが終わり、御片づけタイム
先生に褒められながら、沢山のおもちゃをみんなで片付ける。
トイレタイム トイレに行く子はトイレに。
大吉全然トイレトレーニング出来て無いんだけど
一応オムツを脱がせて、座らせてみたけど遊ぶだけでした・・・。
約30分・先生からのお楽しみが始まるよ!
簡単なおもちゃを作ったり、粘土をしたり幼稚園ならではの遊びがいっぱい!
4人の先生があんぱんまんのお芝居をしながら、みんなでおもちゃを作りました。
お芝居はノリノリでテンションが高く、みんな成りきってるので
ハイテンション慣れしてない大吉は、ぽか~んとして
「さ~一緒に3・2・1 GO~!」とかみんなはやってるのに
(恥かしくって俺できないよ~)って感じで、私が手を引っ張ると
イヤだ~って言ってました。なので一緒に見守りました。
つまらないのかな??と思うとそうでも無く、前に行ってガン見。
・さようなら 出席カードにシールを貼ってさようなら
一旦みんな挨拶をしましたが、天気が良いので園庭を開放。
その後1時間遊んで、帰ろうとしない大吉を無理に連れて帰ってきました。
どの先生も元気がとても良く、感じの良い先生ばかりでした。
まだ幼稚園を探し始めて2園目だけど、既に迷うな~。
次はどこの幼稚園見学に行こうかな・・・。
幼稚園から帰って来て夕方のお散歩。
これまたさらっと済ませたいと思ってたけど、公園で小学生の
お友達にプーが囲まれ、大吉上機嫌で遊ぶ。
何でかね~、今日は公園で遊ぶぞ~!!って私に気合が入っている時は
もう帰る~とか言って帰る時が多いのに、
お砂場道具も持たずに出て来る時に限って長居になるんだよね~

