落ち着かない方が数名いるんだけど、
そのうちの1人がなかなかのハイスピード で徘徊する。
スタッフも目が離せない状態なんだけど
人数に限りもあるから、見守りを頼まれる
こともしばしば。
見守り自体は苦でもないし、
必要であれば声かけもフォローもする。
でもね、これって厨房の仕事ではないの。
こっちも勤務時間削られてタイトな
時間の中で厨房作業やってるから
入居者さんの介助してる場合じゃない。
この間も食事が終わって部屋に戻る
誘導を待ってる入居者さんから
『早く部屋に戻りたい』って
声をかけられて、ちょっと雑談して
時間潰してあげてたの、
(↑誘導は介護職員しかできない)
そしたら戻ってきたスタッフが
『お喋りしてもらってていいわね〜
じゃぁ、先に◯さん誘導してくるから
もう少しお話しててね〜』って
また置いて行ったわけよ。
いやいや、違うでしょ!
先にこの人を連れて行きないよ!
さっきからずっと待てるじゃない!
部屋に戻ってからのサービスの関係も
あると思うけど、私が相手してなければ
この人の番だったでしょ。
何だか当たり前みたいに入居者の
相手を私にさせてるけど、違うから!
普通だったら厨房の人が外に出てきて
入居者の対応してたら慌てて
交代しなきゃいけない場面だよ。
私がこの職場に馴染みすぎて
何でもできるみたいな空気に
なってるのがいけないの?
もっと線引したほうがいい?
何だかなー。