息子、審査通過! | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。


だいぶ前に息子が

国語の授業で俳句作って

応募することになった〜、

優勝すると賞金出るらしいよ〜。


って言ってて、 

へぇ〜、じゃぁ頑張んないとね!

なんて会話をしてたんだけど。


昨日、学校から帰ってきて

あの俳句が一次審査通過したから

何か紙書かないといけなくなった。

分かんないから一緒に書いて〜

って。


へぇ〜、凄いじゃん!

賞金取れるかな〜?なんて

冗談で返して用紙を見たら…

ちょっ!!!一次じゃなくて
二次審査通過してんじゃん!
しかもお〜いお茶の俳句だし!

調べたらこれだった↓
二次審査から入賞にいくまでは
かなりの倍率らしいから期待は
してないけど。
賞金もらえなくてもボトルの
ラベルになるのは記念になるよね。
ぜひ入選して欲しい!!

勉強も運動もイマイチな息子だけど
絵画コンクールとか公募系には
引っかかるタイプなんだよねー。
アーティスト気質でもないんだけど
不思議だな。無欲なのがいいのか?