疲れた連勤 | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。

4連勤が終わったーー。

毎月、旅行に行く為に1週間

休む人がいるから、その穴埋め。


希望休5日間だって言ってるのに

言うこと聞かないんだよね。

しかも毎月だよ?観光だよ?

他の人にシワ寄せくるの

分からないのかね?

普通の職場じゃ許されないよ。


先日も会議があったから

緊急時以外は休みの私への

電話連絡はやめて欲しい

って言ったら

『〇の時はどうしたらいい?』

『▲の時はどうしたらいい?』

『☓の時はどう… 以下省略』

って出るわ出るわ


もう同じ指示何回も言ったよね?

覚えられないならメモ取りなよ。


その後も入れ替わり個別に質問に

来るけどこっちも調理に入ってる

から忙しいわけよ。

しかも会議中に話した内容まで

聞き返しにきたから

『だから、さっき会議で〇だって

決まったじゃないですか!』

って。ちょいキレそうになって

しまった。


普段、私がこういう態度とらない
から何度も気軽に聞いてくるん
だろうな。
私が優しすぎるのが原因かと思う
時もあるけど、私は10〜20歳以上
目上の人にキレるほど自分の立場を
勘違いしてない。

何回も言うけど本人がメモを

取ればいいだけの話。

そろそろ自分達の覚えの悪さを

自覚して欲しい。


記憶力も判断能力も無い人達の

集団を相手にするのって大変。


私は責任者でもリーダーでもないし

勤務年数もあなた達の方が上。

時給も勤務時間も同じなんだから

自分のことは自分でやって。