契約更新 | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。


3月はパートの契約更新月だから

施設長と個人面談することになってる。


が!

私、一度もこの面談やってもらった

ことないんだよねー。

毎年、私の意思表示の確認なしで、

更新するのが当たり前みたい

に思われてて。


契約内容は継続だから面談をする

までもないんだけどね。


それだけ信頼されてるって

ことだし、私の場合は日頃から

勤務時間内に個別で話す機会が

あるからわざわざ時間を取る

必要がないってことなんだろうけど。


昨日も1人ずつ個室に呼ばれて

面談してるのに、私だけは帰り際に

『苦労かけるね〜、よろしく』

って契約書渡されただけで、

手抜き感が半端ない。


そして時給も上がってない。

オツボネーゼの事務仕事を一気に

引き受けたのに、何も付いてない。

でも、これは諦めてる。


従業員3000 人以上の会社だから

1人の時給上げるのも本社の審査が 

あるから簡単じゃないって聞いてるし。


異動してきた勤務歴8年目で

有資格者の調理師さんも時給は

私達と同じって言ってた。

オツボネーゼでさえ、時給上がった

のは最後の数カ月って言ってたし。 


最低賃金が追いついてきたから 

お得感も薄れてきたけど、

他に比べたら時給高いんだよね。


せめてまともに仕事してない

ババァ達と差をつけてくれたら

納得できるんだけどなー。

モチベーション上がらないよ。