息子の眼 | 営業中【私の仕事はお母さん】

営業中【私の仕事はお母さん】

中学生と小学生の子をもつ母の日常を書いてます。


学校の視力検査で
ひっかかった息子。

眼科を受診するようにと
おたよりを貰ってきたので
さっそく眼科で検査。

結果は右0·3、左0·7!!

小学校高学年になると
『あるある』みたいで、
仮性近視と言うらしい。

点眼とトレーニングで
視力が回復するか様子を
見るらしい。
 

そして、ずっと気になって
いた息子の眼のことで
ついでに検査してもらった。

それは『色弱』。
色が見えてないわけじゃない
んだけど、たまに色の表現が
私と違うのが気になってて…

検査の結果はギリギリアウト
の色弱だって。
生活が不便なほどの色弱では
ないからどうってことないん
だけど。

ハッキリと診断してもらって
おいて良かった。

私の父も軽度の色弱だから、
私が保因者で息子に遺伝した
らしい。
息子よ、すまん。