【拡散希望】啓蒙活動(迷子札装着活動) | ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

飼い主の居ない動物達の家族を探すブログです

ココニャン一家の縁結びの活動として、

狂犬病集合接種会場での、

迷子札装着ボランティアをして5年目になります。

4月14日も行ってきました!


年々、迷子札を着けている犬が増えてきてるのを感じます

良い傾向です爆笑爆笑爆笑

でも、センターに入って来る子達は、

迷子札が着いてないんだよなぁアセアセ

私たちの活動が足りないのか、

それともそもそも登録や、

注射接種すらしてないのかなびっくりアセアセ


愛する家族と離れ離れになりたくなければ、

迷子札とマイクロチップの

ダブル装着をおすすめします爆笑

チップは注射で簡単に装着可能です。

ぜひご検討くださいませ。



あと、首輪やハーネスは正しく適切な使い方をしましょおねがい

今日の会場でハーネスが、

体からスッポ抜けてしまった子がいましたガーン



「首輪やハーネスがきついと可哀想」

とおっしゃられる方がいますが、

スッポ抜けて交通事故にあうほうが、

よっぽど可哀想ですえーんアセアセ

苦しいほどキツく締める必要はありませんが、

抜けないようにしっかり着けてくださいねウインク

よろしくお願いします!



犬を飼っている人が、収容犬を減らす為に出来ることは、

★避妊去勢をする事。

★飼い主が分かるようにマイクロチップと迷子札を犬に装着する事。

★飼った犬を飼い主が必ず大切に終生飼育する事です



発情したメス犬の匂いを求めて、オスが迷子になりやすいです。

センターに収容される迷子犬(放浪犬)の9割以上が未不妊です。

それに手術が済んでいれば万が一、

迷子になった時に交配してしまう事もありません。

不妊手術していた方が歳をとった時に防げる病気も多いですしね。



犬飼いの皆様!よろしくお願いします!

猫飼いの方は、上記にプラスして、

お外には絶対出さない、

完全室内飼育をお願いしますウインクラブラブ