「誰かに話したくなる社名の話」を読みました。 | 女子クリエイターの徒然レビュー

女子クリエイターの徒然レビュー

女子クリエイターによる、展示、映画や読んだ本のレビューです。

様々な社名の由来が満載。
創業者の名前をそのまま社名とした会社も沢山あるが、確かに由来の気になる社名は沢山ある。

まず御用達のmixi。「人と人が交流する」という意味を込めて、交流する=mix、人=iの文字を組み合わせたらしい。「i」が小文字なのは、人の象形文字をイメージしたようだ。

あと、我らがSMAPがイメージキャラクターを務めるソフトバンク。社名というよりロゴの成り立ちが興味深いと感じた。左側のシルバーの太い横線二本。これは、坂本龍馬率いる海援隊の旗印をイメージしているらしい。孫社長は龍馬に憧れていたようだ。
最初見たとき、「何だこの線、イラレで文字化けしたみたいじゃん」と思ってしまった。しかしこんな意味があったとは!

後は読んでいだけどそこまで惹き付けられなかった。
飛ばし読みしたので一日で読了。