今まで、抽選に落ちまくっていた

山下達郎さんのコンサートに、

ついに行ってまいりました!

 

高校の時に、ラジオから流れてきた、(多分ビールのCM)

Loveland Islandにノックアウトされ、アルバム『FOR YOU』は擦り切れるほど聴いていた。

Driveのお供もまずは山達さんでした。

 

生の山達さん、

ギターの弾きっぷりが職人でしたね。

そして、歌声!

今年はデビューから48年、古希の70歳だそうですが、

変わらないツヤと伸び、こんな声が良くて歌の上手い人がいることがミラクル。
 

今年は80年代のアルバムたちをリマスターしたそうで、

今回は80年代中心とした楽曲メインとのことで

それも嬉しく、感激、感動でした。

 

最近のCity Pop ブームで、

若い人のファンも増えたのだとか。

確かに会場にも若い方がちらほらいらっしゃいました。

 

制作した楽曲は400曲以上だそうで、

最初は裏方になるものと思っていらしたそうですが、

BOMBERという曲が、大阪のディスコでかかりまくり、

それで人生が変わったということです。

それにしても名曲の数々、、、

バンドもそれぞれ最高でしたが、

アカペラのFutariにはしびれました。
 

わたしは、山達さんは、クリスマスというより、

夏!しかも、この夏の終わりに聴いて切なくなる曲が大好き。

しかし、クリスマスソングも含め、全部良かった!

 

会場の神奈川県民ホール、

クリスマス・イブの初演もこちらだったそうです。

しかし、建て直しのために、来年閉館するのだそう、、

中野サンプラザの最後を飾ったのも山達さんだったそうですね。

 

奥様の竹内まりやさんが、

「山下達郎は日本の宝」と言っていたが、まさに人間国宝だと思う。

 

いろいろなことがあるけれど、

ここに生まれたわたしたちは、助け合って、励ましあって、

かっこ良く歳をとっていきましょう〜と山達さん。

 

一緒に行った友人と、また来年行きたいね、と

音楽の素晴らしさに、心が洗われた夜でした。