友人の所属している、バーバーショップコーラスグループの

コンサートに行って参りました。

 

JR武蔵小金井駅前の、宮地楽器ホール。

この近くで、30年前に2年間、栄養士として学生寮で

働いていたことがあり、とっても懐かしい場所です。

その頃とは、駅も周りもすっかり変わって近代化しておりました。

駅横の「開かずの踏切」がなくなっていたのはよかったです。

 

友人のグループのコンサートには何回かうかがったことがありますが、

今回は、世界のバーバーショップコーラスの大会の優勝経験のある

2つのグループも参加で、それはそれは、素晴らしいコンサートでした。

 

スウェーデンの男性4人組、Lemon Squeezy 圧巻です!

 

アメリカの女性4人組、Love Notes 妖精のような素晴らしい歌声〜

 

ハーモニクスのみなさん、手作りの衣装に、ダンスもチャーミングで、

暖かい歌声が輝いていました🌟

 

曲目は、ミュージカル、Pops、クラシックをアレンジしたもの等々、

アメリカの古くからある伝統文化だから、

ジャズのスタンダードも多く、大好きな知っている歌も多かった。

コラボ演奏も面白くて、休憩含め3時間でしたが、

大いに堪能いたしました。

リズムもハーモニーもばっちり合う仲間と出会えるなんて、すごいことです。

人間の声って素晴らしいな〜コーラスってやっぱり最高〜

改めてそう思いました。

 

実は、その前の週に、高校からの友人が病で亡くなりました。

その彼女は、高校から大学までチアリーダーであり、

人前で歌ったり踊ったりするのが大好き。

しかも、生き方そのものがチアの人で、

クラスのムードメーカーでもあり、周りの人を元気にするのです。

わたしは、昔から彼女の大ファン。

そんな彼女とは、6年前にゴスペルのワークショップにも参加しましたし、

わたしのライブにも2回出ていただきました。

彼女がいるととっても楽しく、盛り上がりました。

 

そして、その彼女と、今回出演の友人、見に行った友人と私、4人で

コーラスをしていたのでした。

コロナのちょっと前まで。

2020年に行うはずだったライブが延期となり、

来年歌うのを目標にしていたのですが、、

叶わぬこととなってしまいました。

4人のグループ名は、フォーチューンサンデー。

4つの歌声、高校の私たちのクラス3年D組をかけたものです。

フォーチューンサンデーは幻になってしまいましたが、

彼女の精神を少しでも見習って、

周りも自分も勇気付けて、これから生きていこうと思います。