先週は里帰りしていた娘とベビーが新居に越していき、

寂しくなりましたが、お出かけも復活です 馬

 

ユーミンの㊗️50年 アニバーサリーツアー The Journey / 有明アリーナ

に行ってまいりました。

 

今年2月に、六本木ヒルズで開催されていた、

ユーミンミュージアムも、とても面白かった。

自筆の楽譜や歌詞、少女時代のお部屋を再現されていたり

(どうやって窓から抜け出し六本木に繰り出していたかなど)

今までのコンサートの演出や衣装の展示と、

ユーミンワールドにどっぷり浸りました。

 

 

 

 

 

その頃丁度、ユーミンを見出した、

アルファレコードの社長 村井邦彦氏が、

日経新聞「私の履歴書」に連載されていて、その内容も大変面白く、

今年は是非ユーミンコンサートに行きたいと思い、

30年以上ぶりにユーミンの生声を拝聴しに行きました。

 

15,000人キャパの会場に、ユーミンファンがぎっしり!

50代から60代が中心でしょうか。

 

青春時代にユーミンの曲と共に過ごし、

折に触れ聴いて来た、数十年経っても色褪せないどころか、

一つ一つが燻し銀的輝きを増してかけがえのない宝となっている、、

そんな名曲をたっくさん産み出してきたユーミンて、

なんて素晴らしいんだろうと、感激でした。

 

そして、もうすぐ70歳とは信じられない、エネルギー、

ダンス含めたフットワーク、知力体力、天晴れです。

 

ユーミン、50年経っても、新米の船乗りでありたい、

とおっしゃっていました。

海は荒れることもあるけれど、人間の知性を信じています、と。

 

最後は「春よ、来い」

そのメッセージがどうか世界に届きますように。