清澄白河にある東京都現代美術館に、昨日初めて行った。

立派な美術館でした。

 

現在、デザイナー、アート・ディレクター

石岡瑛子さん(1938-2012)の展覧会が開催されており、

興味があるという娘と出かけました。

 

藝大を卒業後、資生堂の宣伝部で仕事をスタート。

前田美波里さん起用のCMポスターはあまりにも有名である。

 

1971年独立してからは、パルコ、角川書店など

時代の最先端をいく企業の広告を手がける。

片岡義男さん著「スローなブギにしてくれ」の装丁、

大阪万博のポスター、山本海苔店のパッケージ、

MAXIM コーヒーのパッケージデザインも彼女によるものでした。

 

マンネリ打破のため、1980年にNYに渡り、さらに活躍の場を広げると、

マイルス・デイビス「TUTU」のアルバムで、

1983年にグラミー賞最優秀アルバム・パッケージ賞を受賞ビックリマーク

その後、舞台、オペラ、映画、ミュージック・ライブ、

シルク・ド・ソレイユ、オリンピックのコスチューム、、

など次々と大きな仕事を手がけるようになった、その仕事量はあまりにも壮大である。

 

人間の身体をカンヴァスに、地球のあらゆるところを舞台に、

あらゆるものを素材として、表現し続けた、

日本の誇るべき女性デザイナー、アーチスト。

こんな素晴らしい方がいらっしゃることに感動キラキラ

面白くてオススメです。

日本に、ぜひ彼女の美術館が欲しいと思う。

 

 

 

その後、清澄白河といえば、、前々から行きたかった

Third Wave Coffeeのブルー・ボトル・コーヒーへ。

シンプルで広々、天井の高いロフトのようなお店。

もちろん美味しいコーヒーに、

今年は、基本、No Sweets = 砂糖をやめようと思っているのですが、

娘が注文したルバーブのパイを一口だけいただいてみますと、

これもとっても美味しい〜

 

 

 

この日のことはずっと忘れないと思います。

実は、突然に訪れた娘とのお別れの日なのでした。

前日に娘は付き合っている彼からプロポーズされた、と。

リモートなのでどこでも仕事のできる娘は、前日にいろいろ考えて、

とりあえず緊急事態宣言が出たらなかなか移動できないかも、、と

いそいそと、彼の住む町へ新幹線で行ってしまいました。

プロポーズに承諾して、結婚の時期をこれから考えるのだそうです。

今までは、会えない時があっても帰ってくるのはここ、と思っていたけど、

今度はHomeがちがう。

娘はとても嬉しかったそうなので、わたしも喜ぶべきところなのですが

こんなに早くこの日が来るとは、、ちょっと複雑。

 

コロナ禍もあって、家族でたくさんの時間を過ごしました。

娘とは、外食、お出かけ、お散歩、家の片付け、お料理、ストレッチなど

いろいろ一緒にできて、ほんとに楽しかった。

仕事も、家事も、人への気遣いもできて、誇らしい。

元気で幸せに新しい家庭を作って欲しいと思います。

 

別れた帰りの電車の中では、涙をこらえるのが必死。

 

これからは、いつか会えるかもしれない孫の面倒をみられるように、

体力をつけ、料理の腕を磨こうとおもう筋肉