今年は、ステイホームが中心ということもあり、

すっかり本来のゆっくりな自分のペースに戻ってしまって、、

一年何をしていたのだろう?

、、という感じですが、

この度、新しい本を手に入れ、それぞれなかなか良さそうな本で、

またやる気が徐々に出てきましたチョキ

 

とりあえず、ソロピアノはというと、

下矢印の真ん中のですが、

著者のフィリップ・メールケさん、

15人の名ピアニストの弾き方の特徴をつかみ、

そのスタイルやテクニックを学ぼうというコンセプト。

 

Fats Waller    Errol Garner    Eliane Elias

Horace Silver   George Shearing    Bill Evans

Bud Powell    Keith Jarrett     Herbie Hancock

McCoy Tyner    Kennie Barron    Thelonious Monk

Oscar Peterson    Michel Petrucciani    Michel Camilo

 

と課題曲はだんだん難しくなっていく構成。

 

楽譜を読むのが苦手なわたしとしては、

はじめのFats Wallerさんからエッチラオッチラと大変な作業なのですが、

負荷がかかっているということは、進歩していることのはずで、、照れ

今は希望にもえています炎