我慢の3連休とは言われましたが、、

土曜日は、感染対策をしっかりした馬車道King's BarへGo!であります。

ひろとよ先生主催の楽しい楽しい「Vocal & 歌伴講座」でした。

 

この2ヶ月は、毎回のレッスンでも、

スウィング、ボサノバ、バラードそれぞれのイントロパターン、

ルバートなど、、先生より毎回みっちりしっかりお教えいただき、

かなり全体像がつかめた感じ音譜ではあったチョキ

 

Pianistは、歌伴ベテランのYさんと、わたしの2名。

Vocalistは4人、午後からViolinのMさん参戦。

という楽しい楽しい講座なのにいつもの常連少数メンバーでした。

あーそうそう、ドラムのHちゃん久しぶりに参戦ですグッド!

 

今日はなんか違うかも照れと思って臨んだ一曲目。

いきなり、Dance In the Darkという知らない曲ガーン

それを8ビートで、とボサノバのことらしいが、

ワケワカメ(死語?)なイントロになって撃沈ダウン

ボサノバ、最後の8小節を弾いたら?とVocalistに教えてもらって、

なんとか始められました、、という有様。

 

あとのわたしが弾いた曲は、

・Take The A Train

・My One And Only Love

・Day By Day

・Dream A Little Dream Of You(ラテンで。ここから先生がリズムなどの変更を指示)

・Almost Like Being In Love (2拍子のスロー→結果的には3連スロー)

・Tea For Two (2コーラス目から倍テン)

・But Not For Me (はじめルバートで)

・Dream A Little Dream Of You (スロースウィングで)

・Take The A Train (楽器のキーCでVocalが入ったらどうなるかパターン)

・最後はRoute 66(なるべく全員に回す仕切り方)

 

と、あとはなんとか知っている曲でしたので助かりましたが、

イントロやエンディング、Vocalistの意図を汲むことやルバートのタイミングも、

引き続き練習せねばあせる

 

足掛け3年、本腰入れて2年近くになったこちらの講座。

用意した数曲しか弾けなかった最初の頃からは、かなり進歩したかとニヤリ

 

そしてなんと来年からは、講座の宣伝を兼ねて、配信をする(予定なの)だとかびっくり

これが本当であればかなりヤバ〜イですね。

「虹色侍」的に、カリビアン風に!とか、久保田利伸で!とか、無茶振りがあるかもしれませんよ!?