1日木曜日は、ドラマーかたぎりさんの、りずむラボでした。

2月からスタートしたこの講座でしたが、

コロナ禍に見舞われ、10月に6回目の最終回となりました。

 

今回は今までの復習、総ざらいをいたしましたが、

GATI、JATHI、 GATI BHEDAM、JATHI  BHEDAM、ANULOMA-PRATILOMA、、

と、振り返ると実に盛りだくさんの内容でした。

 

頭でわかってから、体で体得するのには、まだまだ時間がかかりそうですあせる

頭でもあと1クールくらいは聞かないとならないかな?

せっかく習ったのですからいずれは演奏に反映できるとよいですねウインク

 

それにしても今回はインドへの興味が俄然沸きました。

複雑なリズムもこうやって理論だって体系化されていて

さすが数学の国グッ

 

今回もいろいろな音源を聴かせていただきましたが、

インド歌唱法の「スカイラーク」とても素敵でした乙女のトキメキ

 

世界にはいろいろな歌い方、楽器、演奏があって、

リズム、メロディ、ハーモニーも無限!を実感した講座でした。

 

https://youtu.be/wv2c3vikTAs