家の模様替えでもしようかと、タペストリー用のハンガーを探すが、

あったはずの120cmほどの木の棒がどこにも見つからず、、

いざ、近くのViva Homeへ。ありました、ありました、ちょうどよいのが〜

黒竹2m173円、ワンカット55円で、計228円ビックリマーク

母のパッチワークお目見えキラキラ

 

 

音符          音符           音符

 

ラテン・ミュージックと一言で言っても、それは複雑に入り組んだモザイクのようなもの。

 

ジャズに影響を与えてきた2つの中心的なラテン・ミュージックは、

ブラジリアンと、アフロ・キューバン・ミュージック。

その一つである、アフロ・キューバン・ミュージックをとりあげている。

 

これは、サルサ、とも呼ばれ、クラーヴェというリズミック・パターンに厳密に従う。

パターンは3つあり、

①フォワード・クラーヴェ(3−2)

②リヴァース・クラーヴェ(2−3)

③アフリカン(ルンバ)・クラーヴェ

ほとんどは上2つ。

ひとたび曲が始まったら、クラーヴェは変化しない。

 

ところが、ジャズ・コンポーザーは、通常クラーヴェを意識せず、

部分的に、3−2または、2−3ということがある。

 

ジャズとラテン・ミュージックは双方向に影響を受けあい、発展していった。

ちなみに、サルサは、ソースという意味のスペイン語で、ニューヨークのラテン・ミュージックのプロモーター達によって創り出された言葉。

その使用に関して、ジャズという言葉を多くのアフリカン・アメリカン・ミュージシャンが拒絶しているようにびっくり多くのラテン・ミュージシャンが不快に思っているというキョロキョロ

 

この後、少し補足と、18ページにわたる、

Mark Levinさんオススメのレコーディングのリストがありますが、

The Jazz Theory Book、とりあえず読み終えました!!

 

果たして、実りはあったのだろうか?

一つ言えるのは、ジャズ理論の用語が、一通り理解できるようになったかな?ということ。

♭9、#11、♭13とか、、今までは意識していなかった(どこかわからなかった、ともいうニヤリ

すこし、ピアノや音楽との距離が縮まったかな、、

しかしながら、聴いている音楽の聞こえ方、実際の演奏には、今の所まだ反映されていないようであるアセアセ

スケールの練習なども飛ばしているので、

その辺もやりながら、実際の音楽とリンクさせて、理解を深めたいと思う。

 

そして、、

またまた買ってしまいました。下矢印

The Jazz Piano Bookは、ほぼ今の本とかぶっているようですが爆  笑

さらにしばらく、理論漬けは続くのであった、、、