昨日は久々のバレエへ。

ものものしい雰囲気だった数ヶ月を越え、

こうしてやっと再開でき、とても嬉しい。

トウシューズは、やはり厳しかったあせる

しかしバレエは身体がリセットされるな〜

 

そして今日からやっと、自粛を要請されていた、県をまたいでの移動がOKとなりました!

我が家は周りを神奈川県に囲まれており、

ちゃんと守るとなると、かなり厳しい状態であり〜 ニヤリ

ひとまず、よかったです。

 

音符         音符         音符

 

いよいよコルトレーン・チェンジです。

 

John Coltraneは、Giant Steps (1960)

で、ハーモニーの革命を引き起こした。

それは、長3度でキーセンター(同じキーに属するコードのグループ)が移動すること。

もっともよく用いられてきたキーセンターの移動は、

C→Fのように、完全4度、完全5度というサイクル・オブ・5thに沿ったもの

C→B♭のように、全音下行するもの

C→Bのように、半音下行するもの

であった。

 

それまでにも、長3度のキー・モーションを含む曲というのはあったが、

(Smoke Gets Your Eyes、In A Sentimental Mood、Nigth And Day、など)

いずれも短く、

曲の全体を長3度というのは、Giant Stepsが初めて。

長3度の移動の得意なコルトレーンは、スタンダード演奏にも、そのアイデアを取り入れていた。

 

これを応用した、マッコイ・タイナーのロクリアンⅤコードというものあります。

 

この後、短3度、短3度が2つでトライトーンの移動というものも多くのミュージシャンで試され、

コルトレーンも、Central Park Westでそれを用いている。

 

コルトレーン・チェンジをマスターするには、 Countdown の最初の4小節の

インプロヴィゼーションを、12キーで練習することだそうです。