いよいよ「高度なリハモナイゼーション」に入りました。

まずはそのうちの4つ。

 

◇コントラリー・モーション

2つの音またはコードが、お互いに近づくように内向きに、またはお互い離れるように外向きに、

反対方向に動く時に発生する。

(例えば、メロディが上行へ、ベースラインが下行へ)

これは、ハーモニックな可能性を非常に大きく広げる。

 

◇パラレリズム

同種のコードが、同じ方向へ動く。

クロマティックに動くメロディは、パラレリズムの使用に非常に適している。

 

◇スラッシュ・コード

いわゆる分数コードも、効果的なリハモの一つである。

 

◇上行および下行するベースライン

メロディの下で、上行または下行するベースラインに基づくコードを演奏すると、その曲の本来のメロディに対するカウンター・メロディが創り出される。

 

実際の色々な演奏例がかかれていて、

Jazzyなサウンドを体感!

 

どこまで複雑にできるかが、Jazzの醍醐味なのだろうか、、ニヤリ

 

 

音符          音符          音符

 

昨日は、久〜〜しぶりに高校同級の友人宅へ。

そろそろ会おうか?ということで5人で持ち寄り会食をいたしました。

春巻きと、蒸し鶏サラダを作り、麻布のマンションへ〜

リアル会はやはり大事ですねビックリマーク

みんなそれぞれの近況や情報交換、悩みごと、、

しゃべって笑って、ストレス発散キラキラ

 

東京アラートも解除になり、みんな元気にやっと会えたことがありがたく、

とっても嬉しかったです音譜