Ⅴ7コードには、♭9、alt、#11、#9、#5、sus、sus♭9、

などあり、どれをリハモできるか、というお話ですが、、

かなり難しくなってきましたあせる

 

最もよく演奏されるオールタレーションは、

♭9、alt、#11の3つ。

 

♭9は5度下に解決しようとする。

 

#11は半音上に解決しようとする。(または、4度下、全音上)

同じルートを持つⅡmにも滑らかに解決する。(キーCの時、D7#11→Dm7)

 

altは、5度下、半音上、長3度下、に解決しようとする。

 

トライトーン離れた、#11とaltは入れ替え可能。

 

 

#5は、やはり5度下に解決する。

 

#9は、ブルースのトニックコードとしてよく演奏される。

特にどこかに向かって解決する性質はない。

 

 

Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-ⅤのⅥは、Ⅴ7コードにリハモされる。

(B♭△-Gm7-Cm7-F7は、B♭△-G7-Cm7-F7に)

 

 

続きまして、

Ⅰコードは、

例えばC△7なら、C6、C69、C#4などとして、ヴォイシングできる。

 

メジャーコードのメロディ・ノートが3rdか7thであれば、

リディアン・オーグメント・コード(△#5)が可能。

 

Ⅰコード上のメロディ・ノートがルート、または5thであれば、

そのコードを半音上に上げることができる。

 

など、であった。

 

いずれも、リハモする場合は、他のプレイヤーと衝突しないように、気をつけなければならない。

 

音符        音符        音符

しかしながら、ジャズ・ミュージシャンは、

♭9、alt、#11、#9、#5、sus、sus♭9、の違いは

瞬時に分かるのであろうか?

分かるんでしょうね、、、もやもや爆  笑もやもや