5月も最終日となりました。

経済もまわしていかなければならないWith コロナの新たなステージ、

またお店の営業がストップとならないように、、第二波起こさぬよう、

気をつけていきたいと思います。

 

小曽根さんのホーム・コンサートも今日53回目で最終回!

ジャズ・ピアノって、なんて素敵なんだろう〜と改めて思います。

昔、小曽根さんがNYに住んでいた頃の番組、J-waveのOZ MEETS JAZZ を聴いていた頃は、

ジャズ・ピアノを自分が弾くなんて思ってもいなかったのですから、、

あれからジャズ・ピアノに出会えて、難しいながらも、

もっとうまくなりたい、と思えるものと向き合えていて、感謝感謝ですキラキラ

 

音符          音符          音符

 

全キーでの、メジャー・スケール、メロディック・マイナー・スケール、

3種のディミニッシュ・スケール、2種のホールトーン・スケールが、弾けるようになったとします。

 

次にMark Levineさんが勧める、

コード進行についていけるようになるための練習が紹介されていますグッ

 

それは、Hirotoyo先生にかつて教わって、練習しておりました、

まさしく、曲に合わせたコードトーン&スケールの練習でした ビックリマーク びっくり

 

まずは、コード進行に沿って、8部音符でスケールをつなげていき、上行下行。

同じように、3度に分散した8部音符、3連符、、など。

 

その一石二鳥の効果とは?

それぞれの新しいスケールをその前のコードが終わったところから始められ、

スケールを連結する方法が学べる、

この練習によって、すべてのスケールのすべての音の重さが均等化される。

 

これがやはり王道だったのですね笑い泣き

この地道な練習があまり好きでなく、サボっていましたが、、

やはりこれをやらないと、感覚でなんとなく、の域から脱しないのでしょう、、、

 

心を入れ直し、まずは、各々スケールをまず弾けるようになること、

そして、コード・シンボルをみてパッと音の集積をイメージでき、

どこの音符からでもそのスケールや音の集積を弾ける、

 

新たなステージでは、それを目指してみたいと思いますロケット