今朝、自分の失敗で、とても焦る出来事があったのですが、、
事なきを得て、ホッといたしました
そうしたら去年植えたグラハムトーマスが、初めて咲いており
風水的には、家の西側に黄色い花や実のなるものがあるとよいそうですので、
これに助けられたかなと思いました
日々失敗、日々学び。
さて、Mark Levin さんによると、
Jazzのほとんどすべてのコード・シンボルは、次のわずか4つのスケールで解釈できるという。
⑴メジャー・スケール
⑵メロディック・マイナー・スケール
⑶ディミニッシュ・スケール
⑷ホールトーン・スケール
それで前回も、⑵に少し触れたが、
今回も続きで、マイナーのⅡ→Ⅴ→Ⅰのお話。
例えばCmの場合、通常は、
Dハーフディミニッシュ→G7alt→Cー△ となることが多い。
この時、Dハーフディミニッシュのスケールは、Fメロディック・マイナーに基づくスケール、
G7altのスケールは、A♭メロディック・マイナーに基づくスケール、
Cー△のスケールは、Cメロディック・マイナーに基づくスケール、となる。
やはり、、全て違うというややこしさでありますが
すべてメロディック・マイナーで解釈できるっていうのは、面白い
それから、マイナーのⅡ→Ⅴは必ずしもマイナー・コードに解決するばかりでなく、
メジャー7thコードにも美しく解決する。
Stella By Starlightにも登場します
メロディック・マイナー、ディミニッシュの練習の仕方が書いてありましたので、
しばらく、ちょっとやってみることにいたします。