ようやく、緊急事態宣言が一都三県も解除で全国解除となり、

段階的に活動再開となっていくようです。

 

注目のライブハウスは、神奈川県はOKとなり、

東京都はまだ認められていません。

すると都民が横浜のライブハウスに行くのはやはりNGなのか?悩んでおります。

 

活動再開に備えて、フェイスシールドをネットで注文してみました。

三密といわれるライブハウスでは、特に気をつけなければならないのでしょう。

 

行き帰りの交通も気になるところ。

先日、池上さんの番組で紹介されていましたが、

タイでは、電車の座席が一人おきに座れるよう

入場制限している!とのことで、これはいいな〜と思いましたが、この辺では難しいのかな、、

でもリモートワークが進んでくれれば、

満員電車ともおさらばできるか???

 

しかし、日本は比較的ゆるい規制にも拘らず、ひとまず収束し、

海外からも注目されているという。

マスクをするのに慣れている、ハグで挨拶をしない、

家の中では靴を脱ぐ、他人が触ったものを嫌がる人が多い、、など。

確かに、そういうところが功を奏したかもしれない。

ほとんどの人が真面目に努力して、協力していたし。

 

でもでも、今までしたくてもできなかった、会食をしたり、おしゃべりしたり、、

で、第二波を起こさないよう、気を引き締め、引き続き気をつけなければならない筋肉

 

音符           音符            音符

 

『The Jazz Theory Book』 by Mark Levinの読書メモ。

 

お馴染みのメジャーコードのスケールに続き、

メロディック・マイナー・スケール 7音それぞれから始まる各スケールが

説明されており、その特徴から、このような符号で表されるという。

例えばCメロディック・マイナーのとき。

 

Cー△(マイナー・メジャー)

Dsus♭9

E♭△#5(リディアン・オーグメント)

F7#11(リディアン・オーグメント)

C-△/G

A ハーフ・ディミニッシュ(またはロクリアン#2)

B7alt(オルタード、またはディミニッシュ・ホールトーン)

 

メロディック・マイナーの特徴は、アヴォイド・ノートがないこと。

なので、同じボイシングが各コードにおいて互換性を持っている。

 

ですので、これらのコードをファミリーとして一緒に覚え、

コードで考えるのではなく、キーで考えることが大事、ということでした。

 

今までやってきたマイナーキーは、Ⅰm、Ⅴ7以外はメロディック・マイナー・コードではなかったのですが、

全編メロディック・マイナー・キーの曲がきっとあるのでしょう。

そのうち、それを調べてみたいと思います。

 

それにしても、Mark Levin さんは、曲を聴きながら、コードを言い当てられるようであります。

いやはやビックリ!爆  笑