昨日、ひとまずM.I.と、S.F.D.の違いが分かったと思ったのですが、
イパネマのサビの7thコードについて、迷いがふつふつ湧いてきました。
これはちょっとマイナーになる感じのM.I.でもいいのでは、、
明確な違いがわからなくなってきました。
まだまだ人には説明できません
それで、TH先生『Jazz Wonderland』にもあったのですが、
M.I.を、トニック・マイナー、サブドミナント・マイナーとしている理論書がある、というので、
それを調べてみました。
納浩一さんの理論書がそうでした。
「ある長調と同じルートから始まる短調(同主短調)の
マイナー・キーの上に存在するサブドミナント・マイナーは、
転調とみなさない」
「長短二つの調は関係が深いので、それらのサブドミナント・コードは、あたかもメジャースケール上にある他のダイアトニックコードと同じように扱う」とあります。
たしかにM.I.はほぼこれに当てはまります。
トニック・マイナーは、ルートのマイナースケール、あるいは、マイナースケール時にトニックの関係にあるコードでしょう。
そうであれば、M.I.と思われるところ、
トニックならトニック・マイナー、
サブドミナントならサブドミナント・マイナー、
ドミナントならS.F.D.、として理解できたら、わかりやすいですよね⁉︎
と、もう一度M.I.のコードをみてみますと、マイナースケールとリディアンがほとんど。
ドミナントスケールはほぼないのですが、
やっかいなことに、♭Ⅶ7(リディアン♭7)というのがあるのですね
S.F.D.にも、まさにこれがあって、酒バラ、ステラ、It Could Happen To Youなど多くが
これに当てはまる!それで、混乱の元になっていると思うのです。
なんとかなりませんかね〜〜〜
、、となかなか次に進みませんが、
めげずに続けたいと思います。
今日は、こちら⬇️が届きました。ついにこんなものまで買ってしまいました。
ネットで理論のサイトをいろいろ見ていましたら、
勧めている人が多いので、この機会に読んでみようと思ったわけです。
かなり厚い上に、パラパラめくってみましたところ、なかなか手強そうです