みなさん、アベノマスクは届きましたか?

うちの方は、まだ届いていませんね。

ベツノマスクを作ってしまいましたし、特には要りませんけど。

 

今は手作りがブームで、小麦粉や、生クリーム、も売り切れなんですって?

ホットケーキミックスも?

ということで、次なる政策は、各家庭にホットケーキミックス2袋ずつ配布

これは、アベノミックス爆  笑

、、と、友人がFBに投稿しておりました〜お見事拍手

 

さて、今日は、以前TH先生が一生懸命書いていらっしゃいました、

「LIFE WITH MUSIC」というブログの、ジャズ理論1〜44を、読破いたしましたチョキ

時間の関係で、練習問題などはできませんでしたが、改めておっしゃっていることがよくわかりました。

曲の分析、特に基本のところを懇切丁寧に解説されていましたので、興味のある方はぜひご覧ください〜

 

それで、大事なこと!

昨日のSFDの記事に間違いがありました。

「イパネマの娘」のAメロの一番最後は、S.F.D.でなく、C7が裏コードのG♭7になった、

サブⅤ7だったのです爆  笑

 

、、とこれを見過ごしておりましたので、

基本形に当てはまらない場合は、まずは裏コードの可能性、次にS.F.D.をうたがう?ということでしょうか。

(べつに容疑者ではありませんが)

 

昨日の記事も直しておきました。

しっかり読んでくださっている方には、申し訳ございませんm(_ _)m

今後もいろいろあるかと思います、お気付きの際にはご連絡いただけますと助かります。

 

ルンルン         ルンルン         ルンルン

 

そして、今日は、イレギュラーなもうひとつのコード、

M.I.(モーダル・インターチェンジ)について。

 

これは、基本の型に属さない、主にドミナント・コード以外のコード、の時にうたがいます。

 

特徴は、というと、その前後のコードの中心音は共有して、コード感を変える

=一瞬(わずかの間)モードを変える(音の並び方を変える)

=主として、長調を短調気味に、♭気味にする、

ということでしょうか。

 

スケールとしては、

Ⅰm7ドリアン (I'll Remember Aprilの2段目)

 

♭Ⅲmaj7  リディアン(グリーン・ドルフィンのイントロ2つ目、Night and Dayのサビの頭)

 

Ⅴm7 ドリアン (All The Things You Areの最後から7小節目)

 

Ⅳm7ドリアン(Night And Day の10小節目)

 

♭Ⅵmaj7 リディアン(Night And Dayのコーラス頭、What A Wonderful WorldのAメロ5小節目)

 

♭Ⅶmaj7 リディアン(グリーン・ドルフィンのイントロ4つ目)

 

が主だったところですが、いろいろなスケールが可能のようです。

 

そうくるか〜というような不思議なコードたちですねグッ

 

S.F.D.と並び、こちらも大変Jazzらしい、Jazzたらしめるコードのようです。

この辺がうまく使えて作曲などできるようになったら、

おそらく凄腕ということではないでしょうか?

 

自分で書きながら、だんだん難しくなってまいりましたあせる

エイエイオー