昨日のコード進行の基本型のところで、
セカンダリーⅤ7と、そのリレーティッドⅡm7ですが、
RelⅡm7のスケールがちょっと違っていましたm(_ _)m
ドミナント進行後のⅠがメジャーだったら、ドリアン、マイナーだったらロクリアンという基本形があるけれども、
ダイアトニック・スケールと重なるマイナー・スケールであったら、そちらが優先されます。
ですから、フリジアン、エオリアンもありです。
先ほど、それを調べようと検索していましたら、
TH先生の、昔(といっても2013年頃)に書かれていた
Jazz理論のブログ「LIFE WITH MUSIC」がでてきまして!
読んでおりましたら、詳しく色々丁寧に書かれていました
今ならスラスラ読める気がしてきました。
間違いは随時訂正します。記事は直しておきました。
さて、今日はS.F.D.について。和訳すると、特別な機能を持つ、ドミナントです。
その前に、一つ重要なこととして、
出てくる7thコードが、Ⅰに解決しない時は、
本来あるべきセカンダリー・ドミナントが、裏(代理)コードになっていることを疑います。
例えばイパネマの娘のAメロの最後のコード。
ここは普通であれば、C7。それを裏コードのG♭7にし、普通にしないところがジョビンのセンス!
(これは一番有名な裏コードの使用例だそうです)
あとは、酒バラの最後から5小節目(E7→B♭7)
Bye bye blackbirdのサビの7小節目(G7→D♭7)など。
それに当てはまらない7thコードの時、うたがうのが、今日のS.F.D.です。
カラー・コードとも言われ、
ブルースをブルースらしくする例のⅠ7
(ブルースの他、Bye Bye Blackbirdのサビ頭でも使われている)
これもブルージーな響きをもつⅣ7
(Beautiful Love Bメロ6小節目、All The Things You Areイントロはじめのコードにも登場)
曲のオシャレな特徴的なコードになっている♭Ⅶ7
酒バラのBメロ前、It Could Happen To You(Bメロ、Cメロの2小節目)、
ステラのサビの3つ目のコード、
イパネマのサビ、など。
ドミナントの裏コード、S.F.D.は、
このコードの存在が、その曲の特徴になっており、
グンとJazzらしいものにしていると思います
スケールは、リディアン♭7が多いようです。
(この、ドミナントの時の、ミクソリディアン、リディアン、はたまた♭13や♭9のなぞについても、いずれ解明してみたいですね。)
以上、S.F.D.の巻でした。
なんだか、のんびりしたステイホームにもすっかり慣れてしまいましたが、、
ムダには過ごしません!克つまでは