自粛生活もこのままだとあっという間に終わってしまいそうで、、いかんいかん。
・・・ということで、
最近話題のTH先生が立ち上げました「ジャズ理論」HPを紐解こうとは思うのですが、
元々わたしは大変苦手意識を持っていますので、
そこに行く前に、まずはつっかえているところ、疑問点を、自分なりに解決したいと思いました。
まずはコードのスケールで回避するべき音、
Avoid Note (黒丸)はなぜAvoidされなければならないか?
本当に弾いてはいけないのか?という疑問です。
インターネットでいくつかのサイトを検索してみました。
C major では
C△7 ・・F
Dm7 ・・B
Em7 ・・FとC
F△7 ・・なし
G7 ・・C
Am7 ・・F
Bm7(♭5) ・・C
がAvoid Noteとなりますが、その規則は、コードトーンの半音上の音、というのが大半。
たしかに、半音では普通はぶつかる不協和音ですね。
そして、Dm7のBについては、G7のコードトーンのため、だということです。
C majorスケールで、とっても大事なⅡ→Ⅴ→Ⅰの、ⅡとⅤが、
違いがはっきりせず紛らわしいのは困るということなのでしょう。
しかしながら、いろいろ見ていきますと、
Avoid Noteをあまり気にしなくてもよいという意見も結構ありました。
クロマティックなフレーズを弾く場合もありますし。
わたしも白状しますと、Avoid Noteを気にして弾いたことはありません。
というか、気にしている余裕がありません💦
弾きながら、Avoidノート意識できるピアニストって!どれだけすごいんだろう
しかし、これは、一応Jazz理論の基本として、知っていなければいけないこと!なのですね〜
知っている上で、注意はしながら、あまり気にせず、できたらいいな、と思いました。
これでスケールの音はクリアとして、
次はスケール以外の音、弾いてはいけない音の決まりがあるのか?
疑問は続くのであった。。。
今日は娘と、パテ・ド・カンパーニュなるものをつくってみました。
フランス料理の前菜によく出てくるパテ。
基本、低脂肪ヘルシーフード専門なので、まずこういうものは作らないのですが、
ものは試しに。
豚バラ肉、肩ロース肉、鶏レバー、をミンチにして、炒めた玉ねぎとニンニク、
卵、ブランデー、白ワイン、オールスパイス、塩、ブラックペッパー、と混ぜ1時間蒸し焼きにします。
美味しいので主人と娘は喜んでおりましたが、材料を知っているだけに、、ちょっと食べるのが怖いのでした。