世界にますます広がるコロナコロナで、、

自粛と経済のバランスが非常に気がかりです。

 

コロナによって大変なことの方がもちろん多いですが、

毎日ニュースをみて面白い発見もいろいろあります。

この際、諸国のお国柄、諸事情が共有されるというのもいいことかも。

 

例えば、各国のコロナによる死亡率の違いはなぜか、

ドイツが飛び抜けて低いのはなぜか、その医療事情を昨日紹介していました。

消費税が19%と大変高いですが、

医療費が全てただ、そして、素晴らしいのがホームドクター制。

10年くらいトレーニングを受けた総合医であるホームドクターにドイツ国民はみな保険証を預けていて、

ホームドクターで対処しきれない場合は病院、専門医を紹介してもらう仕組み。

これはぜひもっと研究して、見習ったらよいと思いましたグッ

 

 

週末の雨の中、父の七七日忌でした。

雨で寒かったのに、早々とこの日桜は開花したとのことですが、

わたしたちは桜の様子を気にかける余裕もなく、、

近所のお寺で法要〜青山墓地で納骨〜西麻布で会食と

無事にとりおこないました。

 

父の思い出話でもりあがりました。

パワハラまがいのいろいろな父からの指示や、

おもしろい失敗談。

やはり人間、面白いことをやったことがいいな、と思った。

 

そして、生きている時は、よい人間関係を作って人と関わることがとても大事だと思った。

 

父の会社も主人と引き継ぐことになり、いろいろ大変になるが、

人との信頼関係を大事にがんばっていきたいとおもいます。