新しい元号 令和がスタートしました
平成最終日の昨夜は、渋谷にあります大学同期友人のワインバーで、
第一回音楽祭の開催となりました。
オープンの時から、いずれはそんなのをやりたいよね、と話してて、
今回実現したわけで、彼も夢を着々と叶えている人だな〜と改めて思います。
演奏者とリスナーとで参加者12人。
ピアノ4人(うち2人は弾き語りも)、ギター2人、クラリネット1人です。
Shin's備え付けの電子ピアノに、
開催発起人のお一人がマイク&アンプを持ってきてくださっていました。
オーナーのワイン学校ご学友、ご友人の高校同窓生がメインで、
半分くらいは同じ年でした。
ワイン通の方々なので、持ち込みのワインもすごそうなものばかり。
酔いがまわっても弾くわ弾くわ、3巡ずつはしました。
みなさん凄腕なのです。
それで、バックボーンを聞いておりました。
なかでもビックリしたのは、ピアノで、ベートーベン 月光、トロイメライ、
ショパン ノクターンを鮮やかに弾かれた同じ歳の男性。
2年半前に始めたというのです。
音符を読むのは、数えながら。(わたしと一緒)
それを指に覚えさせて暗譜してしまうのだとか。
不思議だったのは、シャープ、フラットが沢山ついても、気にならないのだそうです。
お仕事していらして、ワインの学校にも通い、
このピアノの上達とは、、どうなっているのだろう???
わたしも、ユーミン、Over The Rainbowの弾き語り、
「いとしのエリー」を、オーナー歌伴で歌わせていただきました。
新しい時代も、また歌にピアノに精進し、
令和な心で、日々過ごしていきたいと思います。