前回は術後1年の大腸内視鏡検査の事を書きましたが、そういえば、まだ腸閉塞になった話は書いてなかったねキョロキョロ

 

今年の2月に腸閉塞を起こして6日間の入院をしました。

 

手術した所が狭窄していて、詰まりやすくなっているので、気を付けなくてはならないのに、ちょっとした不注意から起こしてしまったのです。

 

夜中の緊急入院で、な、なんと、デラックスキラキラな個室しか空いておらず、大腸ガン手術で入院した時よりも費用がかかってしまいました...ガーン

 

くそ~っむかっ  自分が悪いんだけどねダウン

 

私の場合の腸閉塞の治療は点滴&絶食。

ひたすら腸の開通を促す...

 

腸閉塞って、本当に本当に、ほんと~に、苦しいいね...タラー

でも開通しちゃうと、元気回復で、今度は入院費が気になって、

おちおち養生できないよもやもや

 

当時、健康に気を付けよう、腸内環境を整えよう、と思うあまり、「食物繊維」の摂取を心掛けていたのですが、それが仇となりましたアセアセ

 

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があって、私は勉強不足の為、不溶性の物を中心にとっていたのです。

 

私のように腸が狭窄している人には、不溶性食物繊維を多くとる事は詰まりの原因になってしまうのですね~ショボーン

 

私は当時、自分で全粒粉100%パンを焼いて朝食に食べていたのですが、それがダメだったみたい...

 

なぜなら、最近も全粒粉100%でバナナブレッド作って食べてみたら、詰まりそうな感じになったからね(懲りない奴...)

 

この時は、早めに異変を察知し、自主的に絶食&マグラックス多めに飲む、水分を多く取る、という事で無事に回避できましたキョロキョロ

 

私の場合、とにかくヤバそうになったら 「絶食」

 

以降、食物繊維を事を改めて調べ、プルプル系の水溶性を中心に摂取するようにしています。

 

40数年間、口にしなかった納豆も食べるようになったし..ニコニコ

 

まだまだ、生活において改善点はたくさんあるんだけど、

運動不足もなんとかしないとね走る人

 

10月には楽しい大きなイベントがあるので、目標に向かってGO~!なのでありますアップ